どこまでも歩く

にっし~が好き勝手に書く雑記ブログです

カブの葉の使い道

カブの葉を捨てちゃう人、

ちょっと待ってください!

今日は僕がカブの葉を使った料理を

紹介します。

 

 

カブの葉はとっても栄養があって

捨てるのは勿体ない。

 

βカロチン、ビタミン、ミネラル、
食物繊維などが豊富に含まれていて、

白い部分よりも栄養があるのだよ。

 

せっかくカブを買ったのなら、

これらの栄養を全て体に取り込もう!

 

てことで、作り方を紹介します。

といっても、超簡単なのであっという間に

できてしまうけどね。

 

 

材料

・カブの葉(カブ5個分)

・塩昆布  適量

ゴマ油  大さじ1

 

 

1.カブの葉を食べやすい大きさに切る

 

2.フライパンにゴマ油を引き、カブの葉を

5分くらい炒める

 

3.塩昆布を加えて1分くらい炒めたら

完成。

 

超簡単でしょ?

 

 
f:id:nishi0001:20170511224127j:image

 

おかずとして一品加えても良し。

お酒のおつまみとしても良し。

 

因みに、大根の葉でも同じように

料理できるのでお試しあれ!

 

チャナマサラを作ってみた

どうも、にっしーです。

 

サイヤ料理って

マクロビオティックに似てる。

てゆか、殆ど同じでした。

 

一応、このブログではサイヤ料理で

いきますね。

 

 

今日はひよこ豆を使った美味しいカレーの

作り方を紹介します。

 

 

作るのはチャナマサラという、

インド北西部とパキスタン北東部にまたがる

パンジャーブ地方の料理です。

 

 

 

材料(2人分)

・たまねぎ  半分

・にんにく  1片

・生姜すりおろし 適量

ひよこ豆  200g

・トマト缶  半分

・ほうれん草 1掴み

・サラダ油 大さじ1

 

(スパイス各種) 

・クミン    小さじ1

コリアンダー 小さじ1

クローブ   小さじ1

ターメリック 小さじ1

・チリペッパー 小さじ3分の1

・塩      小さじ1.5

スパイスの種類や量はお好みで調節してください。

 

1.サラダ油を引き、玉ねぎとニンニクを

細かく切って炒め

すりおろした生姜を入れる。
f:id:nishi0001:20170510230411j:image

 

 

2.玉ねぎがしなしなになってきたら

スパイスを全て入れて更に炒める。

焦がさずに、なるべく水分を飛ばす。

f:id:nishi0001:20170510230429j:image

 

 

3.トマト缶とひよこ豆と2cm幅に刻んだほうれん草を

ぶち込む。
f:id:nishi0001:20170510230440j:image

 

 

4.ほうれん草が縮むまでかき混ぜながら

煮る感じで。
f:id:nishi0001:20170510232205j:image

 

 

5.ご飯に盛り付けて完成
f:id:nishi0001:20170510230453j:image

植物性のものしか使ってないので

ヘルシーだし、ひよこ豆でタンパク質も

しっかり摂れる。あと、スパイスの効果で

体が暖かくなってきます。

 

これぞ、サイヤ料理だわ(笑)

1歳になりました

5月9日はゴクウの日。

 

我が家の天使、ゴクウちゃんが

本日1歳になりました。


f:id:nishi0001:20170509222006j:image

1年経つの早いなぁ・・・

 

猫にとって最初の1年って

凄く大事で、この間に一気に大人になります。

 

人間の年齢に換算すると、

最初の1年で20歳くらいになり、

それから1年ごとに5歳ずつ年をとる感じらしい。

 

こんな感じなので、たぶん、

時間の感じ方は人間と違うと思う。

 

どんな風に時間を感じているのかは

想像できないけど

あと何年かしたら僕の歳を追い越してしまうし、

寿命も人間に比べたらかなり短いので、

僕は猫との時間は大切にしたい。

 

「いつまでも一緒にいよう」とは言わない。

共に限りある時間を大切に生きていこう。

 (プロポーズみたいな事言ってるぞ、僕w)

 

サイヤ料理

どうも、にっしーです。

ゴールデンウィーク終わりました。

皆さま、楽しめましたか?

 

僕は・・・ええ、ほぼ仕事してました。

東海道歩いてた分、しっかり働きました。

自分比で割と頑張ったと思います。

 

 

さて、先日「哺乳類を食べない」という

記事を書いたと思うんだけど、

 あ、こちらの記事です。

nishi0001.hatenablog.com

 

「お肉食べないんだったら何食べるんだ?」と

リアルでいろいろな人に

言われてしまいました。

 

僕の普段の食事では、

食事を楽しむという目的もあるけど、

健康な状態を保つことと体力をつける事が

主な目的。

 

だから、穀物と野菜を中心に食べる。

 

「お肉食べなきゃ体力つかねーんじゃねーの?」

なんて声も聞こえてきそうだけど、

いいえ、そんなことは全然ない。

 

実は、お肉よりも大豆の方がタンパク質は

多く含まれている。だから、

大豆でかなり筋肉をつけることはできる。

体力は十分につくハズだ。

 

実際、東海道を歩く3ヶ月前からお肉を

食べてなかったんだけど、

それでも踏破できたから

体力的には問題ないと思う。

 

 

僕は、ドラゴンボールの主人公みたいに

強くなりたいという願いを込めて、

穀物と野菜だけで作られた料理を

サイヤ料理と勝手に呼んでるんだけど・・・

 

サイヤ料理・・・強くなれそうでしょ?(笑)

暫くお肉はやめて、サイヤ料理を食べて

いろいろ試してみようと思います。

 

 

せっかくなので1つ、

誰でも簡単に作れるサイヤ料理を紹介します。

 

 

どどん!!
f:id:nishi0001:20170507234729j:image

夜遅くに作ったので、すっごい

手抜きな感じの料理になってるけど(笑)

 

写真の手前にあるのは肉っぽいが、

肉ではありません。

 

大豆ミートを醤油と生姜で味付けして

焼いたものです。

 

味は、豚の生姜焼きと殆ど変わらなかった。

 

 

因みに、これが大豆ミート(写真左)。
f:id:nishi0001:20170507235137j:image

まるっきりお肉なので、

お肉の変わりとして使えるし、 

普通のスーパーにも売ってると思う。

 

右に写ってるマヨネーズは

動物性食品フリーで、レタスなどに

つけて食べるとめっちゃ美味しい!!

 

 

僕はヴィーガンじゃないんだけど

植物性食品で作られた料理は

凄く美味しいので

これからたまにサイヤ料理として

紹介していこうと思います。

哺乳類を食べないという選択

どうも、にっしーです。こんばんは!

 

東海道を歩いて4キロ痩せました。

体脂肪率は現在11~12%程度です。

 

5年くらい前までは超おデブだったんだけど、

やっと標準的な体型になりました。

 

 

 

通算で35キロくらい減ったかな?

やっぱり、痩せると体が凄く健康になった

感じがしますよ。

 

 

この感じをずっと維持しながら

普段の食事では哺乳類を食べないことにした。

え?なぜ哺乳類を食べないのかって??

理由をこれから説明しよう。

 

 

日本人は長寿だと言われているけど、

高齢になってからは寝たきりで過ごす人が

結構いると聞く。

 

それって真に健康だと言えるのだろうか?

 

僕は最低限自分の身の回りの事ができて、

尚且つ、自分の好きな事に打ち込める状態に

ある人が真に健康だと思う。

 

じゃあ、真に健康である状態を維持するには

どうすれば良いか?

 

やっぱり、運動と食生活が重要だ。

 

運動は、オーバートレーニングにならない

ように適度にやればいい。

 

問題は食生活です。

 

高齢者で健康な人はよく肉を食べるなんて

テレビでやってたりするが、日本人が

お肉をよく食べるようになったのは

戦後のこと。

 

戦前は粗食だったという。

 

長生きしたことで有名な天海僧正

納豆汁とクコの実を好んで食べていた。

彼自身は粗食のすばらしさを説いている。

 

また、欧米のとある研究によると、

お肉を食べないベジタリアン

発がんリスクが20%も下がるという。

 

昔の人は医療が発達してなくて感染症などで

早死にしていたが、現代に生きてたら

きっと現代人よりも健康長寿に

なっているだろう。

 

だから、僕は

お肉を食べれば健康で長生きできるという

考えは鵜呑みにしたくないんですよ。

 

あと、僕個人の意見なんだけど、お肉を食べて

健康でいる高齢者は、お肉を食べても

大丈夫なほど強い消化器官をもっている

のだと思う。

 

お肉を消化するにはかなりの

エネルギーが必要で、

臓器に負担がかかります。

 

焼肉を食べた後、胃もたれをした経験は

ないでしょうか?

 

僕自身はお肉を食べ過ぎると胃もたれ

胸やけするので、そんなに強い消化器官は

持ってない。家族にも胃がん大腸がんに

なった人いるから家系的にも強くない。

 

なるべく臓器の負担を小さくすれば、

発がんリスクも抑えられ、

長く健康な状態を維持できると思います。

 

だから、普段の食事では臓器に負担をかける

お肉を食べない。

哺乳類を食べない事に決めた。

 

僕は歳をとっても自由に動ける

健康体を維持したいのだ。

 

健康上の理由が主だけど、

犬猫を飼っているので、やっぱり同じ哺乳類

である牛さん豚さんを食べるのは可哀想

という気持ちが少しある。

彼らも感情をもつ動物だから。

 

 

この選択が今後どういう変化をもたらすのか

まだわからないけど、きっと今より

健康になれると信じてます。

 

 

追記:哺乳類を食べないことでビタミンB12

タンパク質が不足しがちになるので、他の

食品でカバーする必要がありそう。