どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

マスク2枚はエイプリルフールネタじゃないの?

自宅で仕事してたら目を疑うニュースが飛び込んできた。

 

https://www.sankei.com/life/news/200401/lif2004010090-n1.html

 

安倍総理が給食当番みたいなマスクしてるんだけどwww

 

ていうか、ちょっと待って! 

 

マスク2枚って・・・エイプリルフール?

 

どうやら政府の緊急対策として布製マスクを全国5000万世帯に2枚ずつ配ることが決定したらしい。

 

これ、ヤバイでしょ・・・配るのに一体いくらかかるの?

 

1世帯あたり200円と考えると、ざっと見積もっても100億円。これだけあったら個人経営のお店をいくつ救えるんだろうか。

 

そもそも、布マスクって効果ある?

 

花粉は布マスクじゃ防げないって聞いた。なら、更に小さいウイルスは当然防げないだろう。

 

イメージ的には網戸だよwww顔に網戸貼ってるのと同じwww

 

もちろん、唾液の飛散はある程度防げるけどね、そんなの気休め程度。ミクロな粒子は飛散する。

 

せめて、サージカルマスクを配ってほしかった。

 

因みに、僕の残りマスクはあと30枚です。去年11月(新型コロナが出てくる前)に職場で1000枚購入して、周りに配りながら使ってきた。今は家族で使ってるから4月いっぱいで在庫なくなりそうです。

 

和牛券にしろ旅行券にしろ、政治家の感覚のズレが酷すぎる。彼らは自分の世界でしか考えてないのだろう。

 

だから、JAから猛烈な陳情がくれば「よし、じゃあ和牛券でも配ろうか」ってなる。国民を見ていない証拠。そもそも国民は今、自分で布マスク作ってるっつーの!

 

トンチンカンなことやってないで、今最前線で戦っている医療従事者と死にそうな個人経営店を助けてあげてほしい。

 

追記:

同日に出たこのニュースもなかなかヤバかった。https://mainichi.jp/articles/20200401/k00/00m/040/003000c

石川県知事が県内への観光アピールって・・・

 

すまん、こんな事言っちゃいけないのかも知れないけど、顔にバカさ加減が出ちゃってるよ。