どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

やっぱりあの時が買い時だったよねーって話www

 どうも、お久しぶりです。

 

少し前にこんな記事を書きました。

 

nishi0001.hatenablog.com

 

結論から言うと、「あの時が買い場だったよねー」って話ですw

 

現在、日経平均は23000円台、ダウも27000ドルまで回復。

 

これに加えてヘッジファンドの信用売り残はまだまだいっぱい。

 

そして、今回の暴落はブラックマンデー型。

 

各国政府がバンバン補正予算とって財政出動してる事も考えると、大相場が来る予感がします。

 

実は、僕はこの記事を書いた4月上旬では日経平均が2万円を回復した後に第二波の暴落が来るというシナリオを考えていた。

 

しかし、そのシナリオは外れた。厳密にいうと、ゴールデンウィーク過ぎた頃に、外れた事に気が付いた。

 

ならばやる事は明確・・・・株を買うこと。

 

しかも短期で買うんじゃなくて、長期間保有できるように額を抑えつつ積み立てていく。一生売らない、金の卵を産む鶏を育てるつもりで保有すること。

 

まあ、投資の王道ですよね。そもそも、これなら買い時とかあんまり考える必要もないんですけどねwww

 

てことで、僕は米国高配当株を中心にポートフォリオを組みなおしました。割合はアメリカ7割、日本3割くらい。セクターも分散させてます。

 

因みに、以前の記事で書いた米ディズニーの株は80ドル台で買えたので、久々のお宝ポジションになりつつある( ̄▽ ̄)

 

徐々に買っていって、最終的には資産の半分を株式で保有してる状態にするつもりです。

 

 

ところで、みなさんは宝の地図というのをご存じでしょうか。

 

f:id:nishi0001:20200609072431j:plain

これです。過去200年、アメリカ市場におけるドル建ての価値の推移を示したグラフです。投資家で知らない人はいないってレベルで有名なグラフです。

 

簡単に言うと、株式を持つことが一番価値が増えて、貯金すると価値は減っていくって事。もちろん、この先もこのグラフ通りになる保証はありませんけど、かなり信用できるものだと思います。

 

長い目で見て、今から株式投資始めるのも全然あり。もちろん、僕は責任はとりませんが。

 

ポートフォリオを組む資金が無いよーって人は、投資信託や海外ETFで少しずつ積み立てていくという手もありますね。

 

日本の投資信託は手数料高かったり、毎月分配したり・・・やべーやついっぱいあるので注意しなきゃいけませんがw