どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 11日目】味噌煮込みうどんうめぇ!!

4月22日 晴れ(東海道歩き旅11日目) 藤川~名古屋市

 

昨晩、友人宅にてビール1缶で寝落ちしました。空きっ腹&超絶疲労状態ではお酒は強烈な睡眠薬となります。

 

どうも、平熱系男子のにしです。

 

では、東海道歩き旅11日目の様子を記録していきましょう。

 

 

 藤川~岡崎

藤川

朝の9時20分頃。本日は藤川駅からスタートです。

f:id:nishi0001:20170423011155j:image


f:id:nishi0001:20170423011212j:image


f:id:nishi0001:20170423011448j:image

がんばろう 僕!

今日も気合い入れて歩く。

 

 

藤川の松並木

f:id:nishi0001:20170423011556j:image

 

 

大平一里塚(80番目の一里塚)

f:id:nishi0001:20170423011611j:image

あと20個で百里塚だ。百里塚ってどの辺にあるのだろうか。日本橋から400kmだから四日市市あたりかな?

 

国道に出てしばらく歩く。

 

 

朝食

f:id:nishi0001:20170423012629j:image

 ファミマの休憩所にて。

 

スマホはフリーの電源を繋いで20分ほど充電。電池が80%まで回復した。とりあえず、腹八分目がちょうどいい。

 

僕はヘルシアで脂肪燃焼速度をブースト。ダンシャリストの僕は、在るものを使い、無駄に溜め込まない。無駄な脂肪があるなら、まずは使ってしまおう! 

 

てことで、体脂肪を朝食とした

 

岡崎

歩いてたら信用金庫資料館があったのでとりあえず見学。

f:id:nishi0001:20170423014534j:image


f:id:nishi0001:20170423014312j:image

 

 

 八丁味噌の郷

f:id:nishi0001:20170423014616j:image


f:id:nishi0001:20170423014645j:image


f:id:nishi0001:20170423014723j:image


f:id:nishi0001:20170423072719j:image

味噌蔵が並んでて風情がある。希望するなら工場見学もできる。

味噌の製造過程を見るの結構面白いんだけど、祖母の家が味噌を作ってるのでね。先を急ぐし、今回はパスした。

 

知立名古屋市 

安城市

f:id:nishi0001:20170423015214j:image

そういえば、関西弁ってどの地域から話されているのかなー。静岡西部から言葉のイントネーションの違いには気づいていたが、まだこのあたりでは共通語を話している。

 

もしかして、話し方って関西に近づくにつれて徐々に変化していくのかな?名古屋弁とか三重弁とか、地域によって少しずつ違いがあるし。

 

なんか、故郷の独特の話し方があるのって羨ましい。千葉は基本的に共通語だからね。

 

 味噌煮込みうどん

 知立に向かう途中で味噌煮込みうどん食べた。

f:id:nishi0001:20170423020306j:image

うどんはきしめんで、おつゆは少しピリ辛な感じ。豆腐や野菜、お味噌の栄養が体に優しく浸透していく。後味スッキリで超うめぇ!

またいつか食べにくるよ(^^♪

 

 


13時10分。再び歩き出す。

f:id:nishi0001:20170423020143j:image


f:id:nishi0001:20170423020054j:image

 

知立神社

f:id:nishi0001:20170423021051j:image


f:id:nishi0001:20170423021624j:image

シンプルな御朱印を頂いた。こういうのもいいね。因みに右のは豊川稲荷で頂いたものです。

 

豊明市

f:id:nishi0001:20170423021311j:image


f:id:nishi0001:20170423021325j:image

大津まで146kmかー。まだ京都の文字は見てないが、ゴールは見えてきた気がする。

 


f:id:nishi0001:20170423021541j:image

 

桶狭間古戦場跡

f:id:nishi0001:20170423021717j:image


f:id:nishi0001:20170423021833j:image

1560年、今から457年前に織田信長今川義元を打ち取った場所。敷地の中心にあるベンチで瞑想して、過去の戦を想像してみた。

 

ゲームやドラマでしか知らない戦の映像。同じ地にいれば本物の映像が目に浮かんでくる気がした。

 

瞑想する事30分、 気づいたら時刻は18時を過ぎていた。

 

 間の宿 有松

18時頃、有松の街並みを歩く。

f:id:nishi0001:20170423023055j:image

最高の景観だな!!電線が無くていい雰囲気出てる♪

 

でも、有名な有松絞りの店はもう閉まってた。残念。

 


f:id:nishi0001:20170423023313j:image

ゆうちょもいい具合に溶け込んでる!

 


f:id:nishi0001:20170423023405j:image

昔ながらの街並みと高速道路のコラボ。なんか銀魂の世界みたい(笑)

 

 名古屋市中心部へ

有松を過ぎ、 鳴海宿を通過し、宮の渡し場へ向かうが・・・

f:id:nishi0001:20170423024037j:image


f:id:nishi0001:20170423024050j:image


f:id:nishi0001:20170423024220j:image

やばい。真っ暗になってしまった。今日は笠寺で終わりにしよう。七里の渡しまであと少しだったのになぁ。もうちょっと早起きして出発すれば行けたなw

やっぱ早起きは大事だ。

 

今日の歩行ルート

f:id:nishi0001:20170423024347j:image

今日は40km歩いた。今日は名古屋駅前に宿をとったので電車でワープ。明日は本笠寺駅から始めます。