どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

いち個人投資家の投資戦略を書いてみる

どうも、こんにちは。

 

今日は気が向いたので投資戦略でも書いてみようと思います。

 

僕は大学生の時から投資を始めたので、投資家歴13年くらいになるでしょうか・・・・その間に数々の失敗をしつつ、自分の人生にとってとても大切な事を投資から学んできました。

 

まあ、その辺のことは書ききれないので割愛しますが、要はこれからどんな投資をやっていこうかなーって話をします。

 

若い時は(といっても3年くらい前までですが)結構アクティブな事もやってました。FXとか仮想通貨とか先物とか。まあ、いろいろ。

 

株もデイトレではないけど、割と短期間の売買をしてました。

 

言ってみればハイリスクハイリターンな取引ですね。

 

ここ10数年はブレグジット米大統領選、仮想通貨バブルなどのイベントに運良く乗れて一気に資産を増やせたんですが、基本的にハイリスクハイリターンの運用は長期的には負けると僕は思ってます。

 

そして、この10年で僕の環境は大きく変わりました。まず、10歳年を取った。そして、家族もできた。そして、独立した。

 

ま、何が言いたいかというと資産運用において取れるリスクが大きく変わったということです。一般的には若くて独身で安定した仕事をしてる高収入な人ほど、取れるリスクは大きいです。

 

守るべき家族がいたら資産を危険には晒せなくなるし、歳をとれば失敗のリカバリーが難しくなりますよね。

 

つまり、僕はもう危ないやり方で投資することはできないのです。

 

じゃあ、投資はやめるのか?

 

いや、やめません。今まで勉強した事が無駄になるし。投資はできるならすべきです。貯金だけではインフレに対応できませんからね。教育費なんかは特にインフレ激しいし。

 

あ、でもね、貯金をする力ってのは凄く大事だと思いますよ。投資をするにも貯金が無いとできないし。そもそもお金がないと不安ですからね。

 

若い時はまず「貯金をする力」をつけることを第一に考えて、それをしながら投資について学ぶのが一番いい。

 

そうしながらも貯金はせずに有意義な使い方も覚えていく。

二律背反してるかもしれませんが、使わないとお金って入って来ないのでねw

 

閑話休題

 

そして本題。

 

これから僕がやる投資戦略は、投資資金の80%を全世界インデックスへ長期間積み立てします。まあ、王道的なやり方ですね。

 

残りの20%はちょこちょこ好きな株を買って超長期保有。この前の記事で書いた、80ドル台で買ったディズニーもここに入ります。長期保有しながら配当を貰い、その配当でまた株を買っていくのを繰り返していきます。

 

FXとかはリスクを抑えて続けていくつもり。やっぱり好きなのでね。口座に入れるのは30万円程度にしておきます(笑)

 

因みに、全世界インデックスとは世界中の株や債券に投資することです。「世界経済全体で見れば長期的に成長している」というのが前提にある投資戦略ですね。お金が無くても、投資信託や海外ETFを使えばできます。

 

例えば、eMaxis slimシリーズとかは世界中に投資できる数少ない優良な投資信託かと(手数料が安いんですよ)。月1万円以下でも積み立てることができます。あとはヴァンガード社のETFとか。海外ETFも結構いいのがあったりしますよ。

 

まあ、リターンは年3~5%くらいですが、30年とか続けると複利の効果で凄い事になります。気になる方は計算してみてください(笑)

 

投資戦略といっても、ただ愚直に毎月決まった額を積み立てていくだけです。退屈なやり方ですが、これが最も安全で勝ちやすい戦略なんですよね。

 

それではまた。