どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

10万円もらえるらしいから使い道考えておく

どうやら国民に一律10万円給付されることが決まったらしい。

 

僕自身は「もっと早くやるべきだった」とは思っているけど、基本的には賛成してる。

 

やっぱり、10万円もらえたら嬉しいからね。うちは3人家族だから30万もらえるのかな?

 

その辺はよくわかんないけど。

 

とりあえず使い道を考えておく。

 

まず、今回給付されるお金は緊急支援的な意味が強いので、生活に困ってる人は家賃払ったり食費に使ったりするのは当然でしょう。

 

ただ、僕を含めて、そこまで生活に困ってる人ってあんまりいないんじゃないでしょうかね。

 

となると、「急いで使う必要性がない・・・貯金でもするか!」

 

殆どの人はこう思うかもしれない。

 

しかし、これは非常によろしくない。

 

貯金で市場に金が回らなくなったら景気刺激策にならないからね。こういう前例が作られたら、次にヤバイことになった時に貰えなくなる。その時困ってる人は首をくくるしかなくなるかもしれない。

 

だからうちの家族は、欲しいものは無いけど全部つかうと決めました。

 

じゃあ、何につかうべきか?

 

僕なりに考えた結果、自己投資7割、寄付3割くらいで使うのがいいんじゃないか・・・ってなった。

 

あくまでも緊急支援&景気刺激のために配られるお金だと僕は認識してるので、自分を鍛えて後に社会に還元していくという意識はもつべき。つまり、10万円分の価値は後の社会にお返しする。

 

今回の給付は、お小遣いではないからね。

 

それに今は家にいることが多いから、勉強する時間が結構あるんですよね。だから、専門書をいっぱい買って読み漁ってスキルアップするのもいいし、ダンベル買って鍛えるのもいいと思う。

 

あとは、医療現場で頑張ってる人たちに寄付するのも凄くいい使い方。まあ、寄付する先はしっかり考えないといけないけどw

 

まあ、そんな感じです。ではまた。