どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 10日目】商屋「駒屋」と豊川稲荷

4月21日 晴れ(東海道歩き旅10日目) 新居~藤川

 

どうも、平熱系男子のにしです。

 

静岡を抜けるまで1週間かかりました。所々、観光や寄り道をしたとはいえ結構かかりましたね。

 

静岡は食べ物がいい、景色がいい、そして人がいい。風景に感動し、人の優しさに触れ、土地の食べ物で体を癒やす。最高の経験ができたと思います。もう、感謝しかありません!

 

そんな静岡に別れを告げ、今日から愛知県に入ります。

 

では、東海道歩き旅10日目の記録を書いていきましょう。

 

 

新居~豊橋市

新居関所

朝7時20分、新居駅からスタート。近くに新居の関所があって、拝観したかったけどまだやってなかった。残念。

f:id:nishi0001:20170422061332j:image


f:id:nishi0001:20170422061547j:image


f:id:nishi0001:20170422061756j:image

 

しばらく旧街道を歩く

f:id:nishi0001:20170422061729j:image

無心モードで歩く。

 

 白須賀

一時間ほどで白須賀に到着した。

f:id:nishi0001:20170422061915j:image


f:id:nishi0001:20170422062025j:image


f:id:nishi0001:20170422062132j:image

山道に入り、坂を上がっていく。

 

f:id:nishi0001:20170422062635j:image

小学校の前で見かけた「いかのおすし」。「か」って何だっけ?ってなりそう。

でも、「か」が無いといい言葉が思いつかないかも。

「しおのいす(塩の椅子)?? しっくりこないな。

 

 

ここから愛知県

f:id:nishi0001:20170422063224j:image

東海道歩き旅もいよいよ後半戦。

 

 二川

しばらく国道を歩き、新幹線のガード下をくぐったら二川に着く。ここに来る途中に広大なキャベツ畑があったけど、写真を撮り忘れました。

f:id:nishi0001:20170422063408j:image

 

 

商屋「駒屋」

f:id:nishi0001:20170422063641j:image


f:id:nishi0001:20170422063653j:image


f:id:nishi0001:20170422063718j:image


f:id:nishi0001:20170422063749j:image


f:id:nishi0001:20170422063802j:image


f:id:nishi0001:20170422063840j:image
ここ、無料で拝観できる上に風情があるのでめちゃくちゃお勧め。あああ、畳の上でゴロゴロしたい。

 

そういえば、ここにいたおじさんが「日本橋から二川まで300km弱を4日で歩いてきた人がいる」って言ってたな。1日75kmのペースか・・・

 

世の中、凄い人もいるもんだなぁ(@_@)

 

因みに、「るろうに剣心」の剣心は東海道を5日で歩いてたので、それに迫る勢い。

飛天御剣流の使い手かよwww凄いなぁ。

 


f:id:nishi0001:20170422064923j:image

自販機も風情がある。

 

体感KY

f:id:nishi0001:20170422065015j:image

二川から豊橋市街に向かって歩いてる時に見かけた。体感KYってなんぞ?

そしてチョッパーかわいい。

 


f:id:nishi0001:20170422065207j:image

ルフィーもかわいい。

体感KYが頭から離れない。凄く気になる。

 

 

豊橋市

f:id:nishi0001:20170422065328j:image


f:id:nishi0001:20170422065437j:image

苺大福とかりんとう饅頭を食べて小休止。圧倒的に糖分が足りてないので補給。甘い。

 


f:id:nishi0001:20170422065551j:image

吉田城見えた!

 


f:id:nishi0001:20170422065729j:image

歩道の無い道に来てしまった。愛知県ではトラックがビュンビュン飛ばしていくし、歩行者がいてもなかなか徐行してくれない。

ここは迂回するか歩道がある国1を通った方がいいと思った。

 

 

14時半。小坂井駅に到着。ここで一旦GPSの記録を止めて豊川稲荷に電車で行く。ちょっと寄り道します。

f:id:nishi0001:20170422065702j:image

 

 

前半の歩行記録

f:id:nishi0001:20170422070745j:image

 

ちょっと寄り道して豊川稲荷

近くに来たので寄らなければもったいない。そう思って来てしまった。豊川稲荷は初めて参拝する。

f:id:nishi0001:20170422070539j:image


f:id:nishi0001:20170422070559j:image


f:id:nishi0001:20170422070613j:image

御朱印を頂いた。達筆!! そして、かっこいい。

 


f:id:nishi0001:20170422070823j:image


f:id:nishi0001:20170422070834j:image

あら、ここにもやじさんきたさんが・・・彼らも物見遊山してたのね(笑)

 


f:id:nishi0001:20170422070948j:image

お昼ご飯食べてなかったのでおいなりさんを買って食べた。

おいしかったー!

 

これで豊川稲荷観光おしまい♪

 

 再び東海道へ 豊橋市~藤川

15時40分頃、東海道に戻り歩き旅再開。小坂井駅から歩き始める。

f:id:nishi0001:20170422071226j:image

国道沿いに道祖神の像があった。

 

 御油

17時頃、御油に到着。

f:id:nishi0001:20170422071337j:image


f:id:nishi0001:20170422071447j:image


f:id:nishi0001:20170422071503j:image


f:id:nishi0001:20170422071518j:image


f:id:nishi0001:20170422071534j:image
松並木の道路は所々道幅を狭くしている。車がスピードを落とすために仕掛けられているようだが、みんな飛ばしているぞ~。

 

 

赤坂の大橋屋

f:id:nishi0001:20170422071844j:image

数年前に営業終了となったようです。残念、泊まりたかったなぁ・・・

 

岡崎市 

f:id:nishi0001:20170422072029j:image

暗くなってきてやっと岡崎市に入る。

 


f:id:nishi0001:20170422072126j:image


f:id:nishi0001:20170422072137j:image


f:id:nishi0001:20170422072149j:image

どんどん暗くなってきたので無理せず右の国1へ。安全第一!

 


f:id:nishi0001:20170422072325j:image

明日は名古屋に行けるかな。

 

 藤川

真っ暗な中、藤川に到着。

f:id:nishi0001:20170422072408j:image


f:id:nishi0001:20170422072511j:image

駅で岡崎市に住む友人と合流。友人の家に泊めて貰う予定なので、今日はここで終了とする。

 

 

後半の歩行記録

f:id:nishi0001:20170422072631j:image

 

今日は48km歩いた。なかなか頑張ったぞぉ(*´ω`*)