どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 9日目】天竜川を越えていく

4月20日 晴れ(東海道歩き旅9日目) 天竜川(の手前)~新居 

 

どうも、平熱系男子のにしです。

東海道歩き旅も一週間を超えると体が歩きモードに変わり、あまり疲れなくなりました。

 

暇なウォーキング時間にも耐えられるようになったからメンタルも強くなってるかも

知れません。旅で成長を実感できると嬉しいものです。

 

では、東海道歩き旅9日目の様子を記録していきます。

 

 

 

 天竜川~浜松

朝8時45分。天竜川手前の豊田町駅からスタート。

今日は友人のまこさんと2人で天竜川を渡って浜松まで歩き、観光する。

 

やじさんきたさんならぬにしさんまこさんの珍道中が始まる。

いざ、浜松へ!

 
f:id:nishi0001:20170420230805j:image

まずは近くの神社で参拝。道中、2人とも無事でありますように。

 

 

天竜川渡船場

f:id:nishi0001:20170420230917j:image

 

 

天竜川を渡る

f:id:nishi0001:20170421072616j:image

写真撮影しているわたし。天竜川には2本の橋が架かっていて、こちらは古い方。

 


f:id:nishi0001:20170420231415j:image

古い方には歩道が無い。

 


f:id:nishi0001:20170420231501j:image

こっちは新しい方。広い歩道がある。

 


f:id:nishi0001:20170420232816j:image

昔は歩道が無い旧道を通らないといけなかったが、今は広い歩道付きの新しい橋がある。だいぶ安全になったな。

 


f:id:nishi0001:20170420231816j:image

天竜川の上は日本橋から250km地点。

 


f:id:nishi0001:20170420231939j:image

天竜川を渡ってからは旧街道をまっすぐ進みながら浜松アクトを目指す。

 


f:id:nishi0001:20170420232325j:image

軽便鉄道・・・家の軒先をのんびり走る電車かぁ。スピードはママチャリくらいだったのかな?街並みを見ながら当時の様子を想像してみた。

 

浜松

12時頃、浜松に到着。天竜川から2時間半かかったけど、まこさんと話しながら歩いたからあっという間だった。

f:id:nishi0001:20170420232729j:image

 こちらは浜松アクト。外観はハーモニカを模してるらしい。さすが楽器のまち浜松!

 

 

 お昼時なのでアクトの31階で海鮮を食べることになった。

f:id:nishi0001:20170420233744j:image

素晴らしい景色。遠州灘も見えた。

 

 

今日のお昼はこちら!

f:id:nishi0001:20170420233928j:image


f:id:nishi0001:20170420234007j:image


f:id:nishi0001:20170420234029j:image
料理も景色も最高~♪ 

シラスを生で食べたのは始めてかも。めっちゃ美味いぜこれ!

 

今日もお昼をおごってもらった。しかも、結構高そうな料理を。

本当にありがとうございました!!

 

 浜松楽器博物館

まこさんは午後から予定がギッシリなので楽器博物館を少し案内してもらってから別れた。本当にいろいろお世話になったのでまこさんにはとても感謝!

 

 まこさんと別れた後は楽器博物館を暫く散策した。初めて見る楽器がいっぱいでめっちゃ楽しい!

f:id:nishi0001:20170421000009j:image

これも楽器か?たぶん、背中を棒でさすって口から音が出るんだと思う。

 

楽器博物館は写真撮影オッケーでたくさん写真を撮った。ちょっと多いので、今度別記事にして載せることにしよう。

 

今回は強烈な印象を持った楽器を少しだけ。

f:id:nishi0001:20170421000530j:image

なんか処刑されてるようにしか見えない。木の中が空洞になってるみたいだから叩けば音が鳴るのだろうけど、なんかシュールだなw 叫び声が聞こえそうwww

 


f:id:nishi0001:20170421000917j:image

ピアノに燭台があってカッコイい!ただし、ローソクが倒れたらピアノが火事になりそう。

 


ショパンが愛したプレイエルのピアノ

f:id:nishi0001:20170421001602j:image

ううう、少しでいいから音を聞きたかった。見た目が凄く僕好み。

 

浜松~浜名湖

浜松観光は終わり。14時半に楽器博物館を出て、東海道歩きに戻ることに。

 

五社神社

アクトから少し歩いた場所にある立派な神社。こちらで参拝し、御朱印を頂く。

f:id:nishi0001:20170421002931j:image

 

舞阪 

しばらく浜松の街中を歩き続け、18時半に舞坂に到着。

f:id:nishi0001:20170421003136j:image


f:id:nishi0001:20170421003303j:image

 

 

小僧の銅像があった。君はどこを見てるんだい?

f:id:nishi0001:20170421003350j:image


f:id:nishi0001:20170421003402j:image

空か。なにもないじゃないか。いや、僕に見えない何かが君には見えているのだろうな。

 

浜名湖

f:id:nishi0001:20170421003444j:image

完全に日没を迎えてから浜名湖に到着。浜名湖といえばうなぎっしょ!!

 歩き旅でだいぶ疲れてるので、うなぎで力をつけなきゃいけません!!

 

てことで、夕飯はうな茶漬けにした。

f:id:nishi0001:20170421003614j:image


f:id:nishi0001:20170421003633j:image

1杯目はうな丼として頂き2杯目はお茶漬けで食べる。

一度で二度美味しい素晴らしい。体に染み渡る美味さだよ~。

 

 

体力が戻ったので、新居町駅まで歩いて今日はおしまい。

f:id:nishi0001:20170421004016j:image

 

今日の歩行ルート

f:id:nishi0001:20170421004052j:image

観光してた割には結構歩けたと思う。

 

さて、明日はいよいよ愛知県に入る。静岡は長かったけど凄く楽しかった。ちょっと寂しい感じもするなぁ。