どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 8日目】どまんなかで接待を受けて涙出そう

4月19日 晴れ(東海道歩き旅8日目) 掛川天竜川(の手前)

 

ホテルでPCを借りたらOSがWindows Vistaでした。古すぎてYouTubeすら再生できない。最新のを貸して欲しかったが、まあ仕方ないですね。

 

気を取り直して東海道歩き旅8日目の様子を記録していきましょう。

 

 

 掛川~袋井

朝の8時半、掛川駅からスタート。今日は物見遊山多めの予定。

 

清水銀行 掛川支店

掛川城方面に歩いていくとこんな建物が・・・風情あるねぇ。

f:id:nishi0001:20170420061811j:image


f:id:nishi0001:20170420062023j:image

こちらは清水銀行掛川支店。一瞬、資料館か何かだと思ったけど、中で普通に銀行業務が行われてた。入った瞬間に「いらっしゃいませー」と言われ、ちょっと驚いた。因みに、外壁には一豊と千代のレリーフがある。

 

掛川城

f:id:nishi0001:20170420062729j:image

城を見ると「どこから攻めれば落とせるか」と考えてしまうのは僕の悪い癖。

 

龍尾神社

f:id:nishi0001:20170420063052j:image


f:id:nishi0001:20170420063111j:image

境内にドラえもんの石像があったけど、え?何か違う。目のあたりが違う。ドラえもんの目は離れてなかったと思う。

 

ヤマハ掛川工ショールーム

ピアノ弾きなら是非行っておきたいのがここ。東海道からは少し離れるけど、せっかくなので立ち寄って試弾した。

f:id:nishi0001:20170420063651j:image


f:id:nishi0001:20170420063704j:image


f:id:nishi0001:20170420063720j:image


f:id:nishi0001:20170420063751j:image


f:id:nishi0001:20170420063833j:image


f:id:nishi0001:20170420063857j:image
注意書きが無いものは試弾できる。30分くらい弾いて遊んできた。

 

音が良く鳴るピアノや伸びていくピアノ、鍵盤が重いピアノ。同じヤマハでもそれぞれに個性がある。

 

実際にリヒテルが弾いたピアノもあったよ。

 

友人と ランチ(接待その1)

ピアノで遊んでたらいつの間にかお昼時になってた。てことで、今日は「さわやか」というハンバーグ店でピアノ講師をしているお友達とランチした。ここ、静岡じゃ結構有名なお店らしい。

f:id:nishi0001:20170420065252j:image

ハンバーグは中がレアでジューシーでとても美味しかったです!奢ってもらっちゃいました♪

 

千葉に来た時は僕が奢る番ですね(笑)

 

 

どまんなか茶屋(接待その2)

f:id:nishi0001:20170420065859j:image

袋井にあるどまんなか茶屋は東海道の中間地点。東京から数えても京都から数えても27番目にあたるこの宿場は町をあげて東海道を盛り上げてた。

 

どまんなか茶屋ではお茶の接待が受けられる。

 

中でおじいさんとお茶を飲みながら街道歩きの話を30分くらいした。話が膨らむ膨らむ(笑) 楽しかった(^^♪ そのおじいさん、全国の街道を制覇したと言ってたので、僕もいつか全国制覇したいと思った。

 

 たまごふわふわ(接待その3)

おじいちゃんと話した後、袋井名物のたまごふわふわが食べたくなった。それで、小料理屋に入ってたまごふわふわを食べたんだけど・・・

f:id:nishi0001:20170420070707j:image

これがまた美味しくて・・・

 

 

そして僕が東海道歩き旅をしてるって話したら、店の女将さん(70代後半のおばあちゃん)がこちらの料理も出してくれた。

f:id:nishi0001:20170420071037j:image

おにぎり、ふき、わらび、タケノコの饅頭、桜エビとしらすと野菜の揚げ物。

 

「こちらの料理のお代は要りません」

「春を感じて力をつけてください」

「ようこそ東海道を歩いてくださいました。

ありがとうございます。」

 

僕はおばあちゃんにそう言われてマジで泣きそうになった。

 

なんて心の大きい人だろう。「歩いてくださいました。ありがとうございます」なんて言葉はどうしたら言えるようになるのだろう。

 

僕も歳をとったらこんな老人になりたい。

 

袋井で受けた3つの接待、最高だったぜ!

 

 

 見附~天竜川手前

時刻は16時過ぎ、ちょっと遅くなったけど今日は天竜川の手前まで歩いていくことにした。

 

旧見附小学校

f:id:nishi0001:20170420072201j:image

 日没が迫ってたのでゆっくり見学できなかった。

 

 

だんだんと暗くなってきた。やばい、そろそろ宿をとらねば。

f:id:nishi0001:20170420072319j:image


f:id:nishi0001:20170420072407j:image

結構早足で歩いたのであまり史跡を見ることはできなかった。残念。

 

 

20時頃、天竜川手前の豊田町駅着。

f:id:nishi0001:20170420072542j:image

浜松に宿をとったので、ここから電車で浜松へワープ。

明日はこの駅から始めて天竜川を渡ります。

 

今日の歩行ルート

f:id:nishi0001:20170420072706j:image

35.9km歩いた。今日はいいことがいっぱいあって凄く楽しかった。きっと一生忘れない思い出になるでしょう。