どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

会計報告と歩いた距離まとめ(東海道歩き旅)

2週間かけて行った東海道歩き旅の費用と歩いた距離をまとめてみました。

これから東海道を踏破しようって思っている人は参考にしてみてください。

会計報告

・宿泊費(14泊) 70570円

ビジネスホテルを使用。じゃらんなどのサイトでできるだけコスパの良いホテルを検索して予約しました。因みに予約は前日の夜か当日の朝にしていました。

全てネカフェ泊にすれば4万円くらいに抑えられたと思うんですが、僕の場合、足が伸ばせないのでやめました。

・食費  43475円

街道歩きの楽しみの一つはその土地の美味しいものを食べる事。なるべく土地の名物料理を楽しみながら歩いていました。

あと、長時間のウォーキングで激しくエネルギーを消費するので、普段の1.5倍くらいは食べてましたね。

そしたらこんなにかかってしまいました(笑)

・薬   2283円

絆創膏と疲労回復を早めるためのビタミン剤を買いました。

・観光  6860円

主に御朱印の初穂料と施設の入場料。道中では寺社に参拝して御朱印を貰っていました。

・交通費 3200円

その日の終了地点の近くに宿が無かった場合に最寄りの駅と宿の往復に公共機関を利用した。

・その他 5270円

コインランドリーや衛生用品など。

合計 131658円

※純粋に日本橋三条大橋を歩いた期間にかかった費用。日本橋まで行くための交通費や知人へのお土産代、京都からの新幹線代は含んでいません。

結論、東海道15万円くらい用意しておけば充実した歩き旅が

できると思います。

歩いた距離まとめ

日ごとに歩いた距離をまとめてみました。なお、距離はスマホGPSによるものです。

・1日目 日本橋ー戸塚 43km

・14日目 亀山ー草津 57.0km

・15日目 草津三条大橋 26.26km

歩いた距離の合計 573.21km

一日平均にすると38.21kmです。寄り道したり道に迷ったりしたので、実際の旧東海道より60kmくらい多く歩いたみたいです。

なので、一日40kmくらい歩ける体力があれば2週間で踏破できるでしょう。