どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 13日目】日本橋から百里

4月24日 曇り(東海道歩き旅13日目) 四日市~亀山


f:id:nishi0001:20170424203552j:image

飲み物はアイスティーを頼んだら、なぜかオレンジジュースもついてきました。

 

どうも、平熱系男子のにしです。

 

これは今日の朝食です。ホテル1階の喫茶店で頂きました。

 

 

さて、早速東海道歩き旅13日目の様子を書いていきましょう。

 

 

 四日市~亀山

四日市

朝の9時、四日市市を出発。今日はそんなに歩かないので少し朝寝坊した。

f:id:nishi0001:20170424204103j:image

天気が少し心配だけど雨は大丈夫であろう。正直、日が照ってないので昨日より歩きやすい。

 


f:id:nishi0001:20170424204445j:image

四日市市の日永に100番目の一里塚があるらしいんだけど・・・

 


f:id:nishi0001:20170424204631j:image

探しながら歩いてみるが、それっぽいものは見つからない。

 


f:id:nishi0001:20170424204733j:image

ん?

 

百番目の一里塚

f:id:nishi0001:20170424204755j:image

あった!!日永一里塚!!家と家の隙間にひっそりと立っていた。

こんなん見逃してしまうわー。キリ番なのにこの扱い(笑)

 

東海道名残の一本松

f:id:nishi0001:20170424205030j:image


f:id:nishi0001:20170424205047j:image

そばで見ると結構大きいな。9メートルかあ。

 


f:id:nishi0001:20170424205301j:image

「うねめ」って読みます。

 


f:id:nishi0001:20170424205404j:image

国道をのんびり~と歩いて鈴鹿市に入る。今日は目的地が近いので急がない。

 

石薬師

f:id:nishi0001:20170424205606j:image

歩き始めて2時間半くらいで石薬師に到着。そろそろお昼だけど、どこで食べようかな。

 

 

信綱かるた道

f:id:nishi0001:20170424205838j:image

道路沿いに歌が書かれた看板が沢山あった。これでかるたやったら凄く楽しそうだな。

 

町内放送で誰かが句を詠んで、かるた道に置かれた札を歩いて取りに行くとかどうだろう?歌を覚えるし、運動になるから健康になる。

 


f:id:nishi0001:20170424210749j:image

鈴鹿山脈が見えた。明日あれを越える。

 

薬師寺

f:id:nishi0001:20170424210923j:image


f:id:nishi0001:20170424211000j:image

もみじの葉が綺麗すぎて感動!ここ、紅葉の時期になったら凄い事になるんじゃ?

秋にもう一回来たいなぁ。

 


f:id:nishi0001:20170424211156j:image


f:id:nishi0001:20170424211246j:image

いつものように参拝して御朱印を頂いた。

 


f:id:nishi0001:20170424211336j:image


f:id:nishi0001:20170424211402j:image

石薬師一里塚。ここから農道のような道を歩く。

 


f:id:nishi0001:20170424211524j:image

 しばらく何もない道が続く。自動販売機すらないので、事前に水分を用意しておこう。

 

庄野 

f:id:nishi0001:20170424211731j:image


f:id:nishi0001:20170424211837j:image


f:id:nishi0001:20170424211846j:image


f:id:nishi0001:20170424211855j:image
お腹すいた。おにぎり食べたい。コンビニが全く見当たらない。

 

因みに、東海道のコンビニ事情は京都に向かうにつれてファミマとローソンが増えていく。特にファミマは愛知に入ってから激増した。岡崎あたりは完全にファミマが支配していたな。セブンイレブンはあんまり見かけなかった。

 

亀山 

15時半、亀山に到着。

f:id:nishi0001:20170424212954j:image


f:id:nishi0001:20170424213518j:image

昔ながらの風情ある街並みの中を歩く。

 


f:id:nishi0001:20170424213656j:image

そうだよね。本当にそう思う。承認欲とか人間の本能みたいなものだから、どうしてもとれないし。煩悩はあるものだと思って、受け入れてしまった方が生きやすいよ。

 

 

とりあえず亀山と関の中間くらいに宿とった。今日はここまでにしておこう。

 

今日の歩行ルート

f:id:nishi0001:20170424214457j:image

今日は30km歩いた。ちょっと少ないけど、関より先は暫く宿が無いので仕方ない。明日は鈴鹿越えなので体調をしっかり整えよう。