どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

オートミールでダイエットお好み焼きを作ってみた

最近、筋トレしながらガツガツ食べてたら体重が増えてしまって・・・再び80kgに到達してしまいました(汗)

ここらで1回ダイエットしないとアカンです。

で、ダイエットといえばオートミールですよ。

オートミールはオーツ麦という穀物をそのまますり潰して乾燥させたものです。栄養成分表示は下の写真を参照。

f:id:nishi0001:20180601122111j:image

ご覧の通り、食物繊維とビタミンミネラルが豊富に含まれています。

たんぱく質は一食あたり3.8gほど。穀物にしては多いですよね。そして、糖質代謝に必要なビタミンB1が多い

これほどダイエットに向いている主食を僕は他に知りません。栄養価は玄米以上です!!

めちゃくちゃ優秀ですよね!!

ただし・・・オートミールにも欠点はあります。

まず、見た目があまりよくない。

f:id:nishi0001:20170627105039j:plain

一般的には水と適当な食材(上の写真ではシーチキンと納豆)を加えて、温めて食べるんですが・・・

どう見ても猫のエサにしか見えなwww

キムチとかタマゴとか加えて色々なバリエーションを試してみても、

f:id:nishi0001:20170703101244j:plain

どうあがいても猫のエサの域を超えない

味は悪くないです。栄養も豊富だし、痩せるための作業だと思えば続けられなくもない。本気で痩せたいなら見た目が悪いことくらい我慢します。

でも・・・今回はもうちょっと楽しく食事したいんですよ。

オートミールを楽しく食べれそうなレシピ、何かないかしら・・・

そう思って、ちょっとクックパッドで調べてみました。

するとオートミールお好み焼きを作るレシピが・・・

cookpad.com

凄い!!その発想はなかったわ!!

早速作ってみたくなりました(笑)

オートミールお好み焼きをつくってみる

f:id:nishi0001:20180601112927j:image

とりあえず家にある材料だけで作ってみます。

【材料】

オートミール 40g

・卵 1個

・えのき 1束

白だし 大さじ1

・水 80ml

実際のレシピとはちょっと違うんですが、これでも作れるハズです。

キャベツがなかったので代わりにえのき入れます。

f:id:nishi0001:20180601112949j:image

まずはフードプロセッサーに材料をすべてぶち込み、細かく粉砕します。

f:id:nishi0001:20180601113004j:image

これがお好み焼きのタネ。見た目はあまりよろしくない。

f:id:nishi0001:20180601113023j:image

次はフライパンに油を引いて焼きます。中火で片面4分。

f:id:nishi0001:20180601113035j:image

ひっくり返してみたらお好み焼きっぽくなってるじゃあーりませんか!!

これ、案外イケるんじゃ??? 

両面をしっかり焼いて中まで火が通ったら、お皿に盛りつけます。

f:id:nishi0001:20180601113057j:image


できました。ソース、青のり、(鰹節は無かったので)ゴマをかけました。

見た目は完全にお好み焼きです。

それでは頂きます!!!

・・・・・・・・・・

うん、表面はカリっとしてて中はふわふわ。だしも効いてる。

思った以上に美味しいです!!

冷凍食品のお好み焼きと遜色ない美味しさです

今回は具材を殆ど使ってないけど、キャベツや海鮮などお好みで加えてみるとより美味しくなると思います。

また、オートミールグルテンフリーなので小麦がダメな人にもオススメ。

小麦のお好み焼きより遥かに栄養価が高いので、ダイエットしている人もそうでない人も一度作ってみては如何でしょうか?(^^)