どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

雑草&防犯対策!!玄関周りに砂利を敷いてみた

どうも、平熱系男子のにしです。

 

今日は午後から休みをとったので、前々からやろうと思ってた玄関周りの雑草対策をしようと思います。

 

梅雨の時期は雑草の生育が半端ないですよね。こまめに取らないとすぐぼーぼーに生えてしまいます。

 

そうなると見た目も良くないし、隣の家に種を飛ばしたりして迷惑かけちゃうこともありますよね。

 

だからなるべく生やしたくない。生やしたくはないのだけど・・・

 

雑草はかなりしぶといから、こちらもそれなりの対策をする必要があります。

 

 

雑草対策の方法

いろんな方法があります。どれがいいのかなぁ??

 

とりあえず、1つずつ見ていきましょう。

 

手で引っこ抜く

一番労力がかかる方法です。中腰で腰が痛くなるから辛い。また、抜いてもすぐ生えてくるのでこまめにやらないと効果がないです。お金がかからないのは良いところでしょうか。

 

草刈り機で刈る

楽なんですけど地上部分を刈るだけだから根本的な解決にはならないでしょう。根が残ってればすぐに生えてきます。

 

あと、狭い場所には向かないです。田んぼの畦道など広い場所向けですかね。

 

除草剤を撒く

一番手っ取り早い方法です。しかし、人体や環境への影響が気になるので玄関周りには使いたくないですね。うちは犬猫を飼っているので尚更です。小動物への影響も気になります。

 

固まる土を撒く

これはネットで調べてて知ったのですが、固まる土を撒いて水をかけると地面が硬くなって草が生えなくなるそうです。

 

「これが一番いいなー」と思いました。でも、コストが高いのでやめました。

 

あと、水の量を間違えたら硬くならないんじゃないだろうか? 難しそうです。

 

防草シート&砂利

防草シートで日光を遮り、その上に砂利を敷きます。日光が無ければ雑草は育たないので、かなり高い防草効果が期待できるでしょう。

 

コスパも良さそう・・・僕は防草シート&砂利でやることに決めました。

 

玄関周りを防草シート&砂利で雑草対策

IMG_4262

雑草対策したいのは玄関の脇にあるこのスペースです。広さは植木の部分を除くと5㎡くらいです。

 

あらかじめ整地したつもりなんですが、まだ少し草が残ってますね・・・

 

まあ、平らなので良しとしよう(大雑把w)

 

用意したもの

IMG_4263

 

・5色砕石 20袋

・防草シート 1m×20m

・シートピン 20本

 

近くのホームセンターで購入。合計8600円でした。

 

砂利は1㎡あたり4~5袋必要と書いてあったので、とりあえず20袋買いました。砂粒の大きさは1~2cm程度。このくらいの方が歩きやすいです。

 

防草シートを敷く

IMG_4264

さて、作業開始です。

 

整地は終わってるので、防草シートを土地の形に合わせて敷きます。

 

 

IMG_4265

植木や排水管の周りは切れ込みを入れて敷きます。これが結構難しい・・・不器用な人間(僕)がやるとこうなりますw

 

隙間が無いのが理想ですが・・・まあ良しとしましょう(大雑把w)

 

シートピンで防草シートを留める

IMG_4266

次はシートピンで防草シートを留めます。1mにつき1つ使いましょう。

 

 

IMG_4267

こんな感じで端から刺していきます。プラスチック製なので慎重に・・・

 

砂利を敷く

IMG_4269

最後に砂利を敷き詰めていきます。

 

地面からの厚さは指の第一関節が埋まるくらい・・・だいたい3cmくらいですかね。

 

ケチって薄く敷くとシートが露出して劣化を早めることになるから、たっぷり敷いてしまいましょう。

 

 

IMG_4277

たっぷり敷いたら足りなくなりました・・・

 

うーむ、10袋(3300円分)おかわりしましょうか。

 

もう1回ホームセンターで買ってきます('ω')ノ

 

砂利を敷いた後の玄関周りはこんな感じになった

IMG_4279

追加の10袋を敷いたところで日が暮れました。これで全ての作業が終了です。

 

いやー、結構頑張ったよ!!

 

重い砂利を何回も持ち運びしたから腕が痛い( ̄▽ ̄)

 

 

IMG_4283

電灯をつけたら風流な日本庭園っぽくなりました(笑)

 

 

IMG_4284

玄関のライトをつけたら足元がこんなに明るくなりました!

 

いつもこの場所を通って家に入るので、これは嬉しいですね。

 

あと、砂利の上を歩くと思った以上に大きな音がするので、雑草対策だけじゃなく防犯対策にもなりそうです。

 

怪しい人が侵入しても気づけるかも・・・

 

最後に

今回やった雑草対策でかかった費用の合計は・・・12000円でした!

 

最初に買ったものと後で買い足したものを合わせた金額です。正直、かなり安くできたんじゃないかなーと思います。

 

相場は知らないんですけど、これで玄関周りの草取りをしなくてよいなら安いものです。

 

まあ、完全に生えないって事は無いんでしょうが、ぼーぼーに生えることはもうないでしょう。