どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

30歳過ぎてから予防歯科の意識を持つようになった

どうも、平熱系男子にしです。

 

今日ははてなブログの特別お題「私の歯磨き」について書こうと思います。

 

以前、オーラルケアについてこんな記事を書きました。

 

www.dokoaru.com

 

ここに大体書いてしまっているんですが、30歳過ぎてからは特に予防歯科の意識を持って日々歯磨きしております。

 

歯磨きのスケジュールはこんな感じ。

 

朝:歯磨き

昼:マウスウォッシュで簡単に

夜:歯磨き、フロス、タフト、マウスウォッシュ

 

特に夜はしっかり時間をかけていますね。浴槽に温まりながらのんびりオーラルケアのフルコースを楽しんでいます(笑)

 

ここまでやれば歯周病にはなりにくいと思う

 

あと、歯医者での定期健診とクリーニングは絶対やった方がいいですよ!

 

歯科って日本では「虫歯になってから行くもの」ですよね。でも、オーラルケア先進国の欧米では「虫歯にならないために行く」のだそうです。

 

確かに、虫歯になってから行くより予防するために行った方が治療費はかからないですよね。それに痛くない。歯も削らなくていいんですよ。

 

定期的に通っていれば、虫歯があっても小さいうちに治してもらえます。そもそも痛くなってる時点で虫歯はかなり大きくなっています。治療も大変になるんですよね。

 

だから予防歯科って本当に大事。

 

最近は電動歯ブラシの性能も良くなってきているし、高濃度フッ素配合の歯磨き粉も手に入るようになったので、昔より手間をかけずに虫歯予防できると思います。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic