どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【東海道歩き旅 6日目】丸子のとろろ汁

4月17日 曇りのち雨(東海道歩き旅6日目) 清水~藤枝

 

どうも、平熱系男子のにしです。

 

静岡駅でおばあちゃんに道を聞かれたので、Google Mapで調べて案内してあげました。知らない土地でも道案内できるんだなぁ。Google Map凄いです。

 

それでは、東海道歩き旅6日目の様子をご覧ください。 

 

 

清水~静岡

朝8時10分、清水駅付近の宿から出発。 

歩いてたら河童の銅像があった

f:id:nishi0001:20170417232146j:image


f:id:nishi0001:20170417232203j:image

f:id:nishi0001:20170417232216j:image
河童に出会ってしまったので今日は雨降ると思う。

 

 

f:id:nishi0001:20170417232737j:image


f:id:nishi0001:20170417232852j:image

追分羊羹、有名な和菓子店だ。珍しく甘いものを食べてみたくなったから、これを朝食とした。和菓子好きな人は寄るべし!

 

 

6kmくらい歩いた所で気合い入った自販機を発見した。せっかくだから何か買う。

f:id:nishi0001:20170417233240j:image


f:id:nishi0001:20170417233318j:image

ここは50円のミステリー缶だな。何がでるかな?

 


f:id:nishi0001:20170417233447j:image

サイダーだった。これ、スーパーで38円で売ってたような・・・

まあ、いいか。細かいことは気にしない。自動販売機は大体割り増し料金だ。

 


f:id:nishi0001:20170417233653j:image

上の道路に行くために、文明の利器(エレベーター)による移動をした。道中は全て歩くと決めているが、これくらいの移動ならノーカウントでいいよな。垂直移動だし。

 

 

けいさつつうほうそうち

f:id:nishi0001:20170417234144j:image

いたずらも多そうだけど、監視カメラより実用的だと思いました。

 

 

手形(テガタイル)

f:id:nishi0001:20170417234414j:image

大小様々な手形があったが、みんな僕の手よりは小さかった。

 

 


f:id:nishi0001:20170417234744j:image

もうすぐ静岡駅。新幹線はやっぱり速いな。僕の60倍の速度で移動する乗り物だ。

 

 

 静岡護国神社

f:id:nishi0001:20170417235131j:image

静岡駅の近くにある護国神社。木々が社と広場を護るように囲っていた。真ん中辺りに立ったら張り詰める空気を感じたので、そこが最もパワーがある場所かな?

 


f:id:nishi0001:20170417235950j:image

参拝したので御朱印を貰った。三島大社に続いて2つ目。カッコイイ字だなぁ。

 

 府中

12時頃、府中に到着。今まで歩いてきた中で最も大きな宿場だ。

f:id:nishi0001:20170418000145j:image


f:id:nishi0001:20170418000243j:image

駿府城の近くの通りでオッサン2人がどつきあっていた。

 


f:id:nishi0001:20170418000418j:image

今日は先を急ぐので駿府城の見学はなし。そろそろ雨降りそうでやばい。朝、河童に出会ってしまったからなぁ・・・

 

 

急に大雨が。ちょっと!いきなりこれはないっしょ。急いでポンチョを被る。

f:id:nishi0001:20170418000506j:image

 

安倍川

f:id:nishi0001:20170418001830j:image


f:id:nishi0001:20170418001858j:image
安倍川餅は食べずに安倍川で横殴りの雨を食らう。

 

丸子~藤枝

丸子

14時頃、丸子宿に到着。雨は少し収まってきた。

f:id:nishi0001:20170418002015j:image


f:id:nishi0001:20170418002031j:image
雨宿りできる場所があったから休憩。靴がビショビショで気持ち悪い。

 

丸子の丁子屋

f:id:nishi0001:20170418002522j:image


f:id:nishi0001:20170418002542j:image

丸子の丁子屋に到着!!!これが今日一番楽しみにしてたとろろ汁

 

麦飯を茶碗半分くらいよそってとろろをたっぷりかける。そして、一気に口の中に流し込む。ずずずっと音を立てながら。

 

めちゃくちゃ一番美味しい(*⌒▽⌒*)

 

見た目はかなり質素だけど、本当に美味しいから丸子に行ったら絶対食べるべし!!食べないと後悔するよ~。

 

とろろ汁で体力とメンタルが回復したから、島田まで頑張って歩いてみようと思った。

 

明治のトンネル

f:id:nishi0001:20170418003255j:image

東海道歩きで初のトンネル。雨の日にトンネルは嬉しい。

 


f:id:nishi0001:20170418003407j:image

トンネルの中で藤枝市に入る。

 

 岡部

17時頃、岡部宿に到着。

f:id:nishi0001:20170418003539j:image


f:id:nishi0001:20170418003557j:image

雨が強くなってきて、ゆっくり見る余裕がなかった。この時点で足の指がやばいほどふやけてた。

 


f:id:nishi0001:20170418003840j:image

日本橋から200km歩いた。つかれた。

 

 藤枝

19時半、藤枝駅に到着。

f:id:nishi0001:20170418004029j:image

もう限界。雨でメンタルがガタガタ。島田まで行きたかったけど、今日は藤枝で終わりにします。明日晴れたらここから始めます。

 

今日の歩行ルート

f:id:nishi0001:20170418004146j:image

たぶん、雨の中を30kmくらい歩いた。頑張ったぜ・・・