どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

「道の駅とみうら」の菜の花畑を撮影してきた

前回(南房総の冬に咲く元朝桜を撮影してきた)に引き続き、春を感じる写真を撮影してきたので投稿したいと思います。

今回は菜の花がメインです。

撮影場所

IMG_6366

今回の撮影場所は南房総にある道の駅とみうらです。富津館山道路の終点から車で数分の場所にあります。

土産物売り場やレストラン、カフェなどがあって、ドライブの途中でちょっと寄れるような施設になってます。駐車場はかなり広いです(ただ、休日はめっちゃ混んでる)。

建物のすぐそばには花壇もあり、いろいろな花が咲いていました。

IMG_6408

IMG_6407

菜の花の他にもスイセンキンセンカなど色とりどりです。3月になったら桜も咲くから楽しみです。

実家から近いので、桜咲いたらもう一回来ようかな。

菜の花の写真

IMG_6379

今回メインで撮影した菜の花畑がこちら。満開でした(*´▽`*)

IMG_6402

この日は雲一つない快晴で、空の青が綺麗に写せたと思います。

やっぱPLフィルターがあると空がいい色に写せますね。風景写真撮る時は必須です。

IMG_6395

こちらは蜜を吸うミツバチです。ちょっとピントがズレてしまった(笑)

花に置きピンしてハチが止るのを待っていたんですけど、なかなか難しいものです。

しかも、すぐに飛び立つからシャッターチャンスは一瞬。生き物は僕たちの思い通りに動いてくれないですから、チャンスが来そうだったらとりあえずシャッター押しとけの精神でいかないと狙った写真は撮れないでしょうね。

IMG_6376

ピントは合ったけど・・・こっち向いて欲しかった。

IMG_6397

花から飛び立つミツバチ。これから女王様のところに蜜を届けに行くんだよな・・・ガンバレよ!!

因みに、このミツバチたちは蜜を集めるのに夢中で全く攻撃してきませんでした。真っ黒な服を着てる僕に対しても安定のスルー。こちらが攻撃する意志を見せなければ、むやみに襲ってこないんでしょうね。

IMG_6400

最後に、今回一番のお気に入り写真はこちら。

手前にメインの菜の花とハチを持ってきて、奥に欧風建築物である道の駅を配置してみました。

撮影直後は「もうちょっと空を少なくしても良かったのかなぁ~」と思ったんですが、後から見たら「まあ、いいんじゃないかな~」と妥協(笑)

構図のバランスとかもうちょっと勉強して、自分の写真道を突き詰めてみたいです。

てことで、今回の記事はここまでです。

次回は、ここからすぐ近くの原岡海岸で撮った写真を投稿する予定です。これだけ綺麗な青空なので富士山が写ってるかも( ̄▽ ̄)

それではまた!!

今回使用した撮影機材

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 
Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応