どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

野菜を半自給自足している家庭菜園を紹介してみる

f:id:nishi0001:20190207195840p:plain


どうも!

 

30過ぎてから野菜が好きになった平熱系男子にしです。

 

10代、20代の時はお肉や魚が好きだったんですけどね。歳をとったんですかね。

 

今は肉だけだと胃がもたれます。一緒に野菜も食べないとキツイ。

 

あと、最近は哺乳類のお肉はあんまり食べてないですね。たぶん、週1くらいでしか食べてないかも。めっちゃ疲れてる時とかに豚肉を食べるくらいです。ビタミンB1豊富ですからね。

 

 

えー、僕の食生活の話はこれくらいにして・・・

 

今日はうちの家庭菜園を紹介したいと思います。

 

最初は自分で作った野菜をちょこっと食べれればいいなぁ~と思って始めたんですけど、案外面白くて、気づけば半自給自足できるくらいまでになってました。

 

やっぱり自分で作った野菜は美味しいですよ。それにいろいろと安心ですし。

 

何よりタダで食えるのがいい!!

 

半自給自足してる家庭菜園を紹介!

f:id:nishi0001:20190207183153j:plain

まずは最近始めた水耕栽培で作っているサンチュです。プライバシー保護のためカーテンを閉めてますが、昼間はカーテン全開でたっぷり日光浴させてます。

 

水耕栽培は手間があまりかからない上に成長が早いのがいいですよね。あと、室内で栽培できるのもいい。

 

ここまで育ったら収穫できるので、あとで食べます。

 

 

f:id:nishi0001:20190207183607j:plain

こちらは畑で作ってる大根です。以前、こちらの記事で収穫して食べました。

今まで20本以上収穫して食べてます。今年はまだスーパーで大根買ってないですね。

 

 

f:id:nishi0001:20190207184213j:plain

こちらはプランターで栽培してる万能ねぎ。2か月くらい前に播種してこんな感じに育ってます。植え替えた方が大きくなるそうなので、そろそろ畑に移動させます。

 

蕎麦の付け合わせや納豆に混ぜたりしたら美味しいんですが、なぜかこの万能ねぎ、めちゃくちゃ辛いんです。売ってるやつより2倍くらい辛い。

 

 

f:id:nishi0001:20190207184603j:plain

こちらは春菊です。すぐ生えてくるので時々ちぎって食べてます。天ぷらや鍋にすると美味しいですよね。

 

 

f:id:nishi0001:20190207184759j:plain

サラダほうれん草です。去年の12月上旬に播種して今こんな感じですw

 

株間をもうちょい空けた方がよかったかもしれない。

間引きも兼ねて収穫しましょう。

 

 

f:id:nishi0001:20190207185205j:plain

パセリです。生でも食べれるけど、天ぷらにすると美味しいです。

 

 

f:id:nishi0001:20190207192708j:plain

こちらはサラダ水菜とターサイ。これが恐ろしいほど生えてくるんですよ。

プランター1つにつきボウル2杯くらい収穫できます。しかも、1週間もすればまたこの状態まで生えてくる。

 

たぶん、成長点さえ切らなければ3ヶ月以上は収穫できると思います。

 

プランターをいくつか用意してローテーションを組んでやれば、サラダには困らない生活ができるでしょう。

 

 

えーっと、これで家庭菜園の紹介は終わりです。

 

今後はもう少し増えるかもしれません。その時はまた紹介しますね!!

 

収穫、そして食べる!

f:id:nishi0001:20190207190018j:plain

水耕栽培でつくったサンチュ、結構収穫できました。

 

 

f:id:nishi0001:20190207190116j:plain

手のひらに乗せると大きさがわかるでしょうか? 結構大きくなりましたよ。

 

 

f:id:nishi0001:20190207190231j:plain

こちらはプランターの水菜とターサイとサラダほうれん草。毎日これくらいの量を食べれます。

 

 

f:id:nishi0001:20190207190344j:plain

 今夜のポークソテーに添えてみました。ミニトマトはおまけ。

 

豚肉と自家製サラダで体力回復してまた仕事頑張ります!!

 

それではまた!!