どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

南房総の冬に咲く元朝桜を撮影してきた【抱湖園】

まだ2月に入ったばかりなんですけど、千葉県南房総市和田町にある抱湖園という場所では既に桜が咲いています。

今回はその桜を撮影してきました。

その桜は旧暦の元旦に咲くゆえに元朝と呼ばれていて、千葉県南部出身の僕でもつい最近まで知りませんでした。

抱湖園へのアクセス

抱湖園へは車で行くのがオススメ。国道128号線沿いに無料の駐車場があるので、そこに停めて歩いて行きましょう。

IMG_6448

駐車場すぐそばの菜の花畑。もう春を感じます!

真ん中にあるソテツが南国感を醸し出しています。

IMG_6449

今日は風が強い。風車がぐるぐる回っています。

IMG_6450

やあ、こんにちは!!ダルシムみたいな像を発見。

IMG_6451

踏切の向こう側にも菜の花畑があります。そして、奥に薄っすらピンク色に見えるのが元朝桜ですかね?

IMG_6454

駐車場から歩いて数百メートルのところに抱湖園の入口がありました。

階段を昇った先にあるようですね。行ってみましょう!

抱湖園

IMG_6457

IMG_6455

こちらが抱湖園です。池のまわりにいろいろ生えていますが・・・

あんまり手入れされてないようです(-ω-)

廃墟感が漂っていますw

もうちょっと近づいてみましょうか。

IMG_6458

こちらが抱湖園の元朝桜。6分咲きといったところでしょうか。

しかし、本当に咲いていて驚きました。まだ河津桜すら咲いていない時期に桜が見れるとは思いませんでした!!

前にテレビで群馬県のどこかで冬桜が見れるって言ってたけど、その桜と同じ種類なのかな?

冬なのに春!? 元朝桜が美しすぎる

IMG_6461

抱湖園の階段から下りて右側を見ると桜並木があります。先ほど踏切から見えた場所ですね。近くに行ってみましょう!

IMG_6462

なにこの場所Σ(・□・;)

まだ真冬ですよ。なのにほぼ満開じゃないですか!

IMG_6464

元朝桜と菜の花と海

いやいやいや・・・・ここだけ時空が歪んでるんですか!!ってくらいに春ですよ。

せっかくなのでいっぱい写真撮っていきます!

IMG_6465

IMG_6472

IMG_6477

IMG_6515

IMG_6482

いや~、ホントに美しい桜です!!美しすぎる!!

何度も言いますがまだ真冬です(笑)

IMG_0198

トリミングしたので画質落ちてますが、この場所メジロがめっちゃいました!!

こういう時に望遠レンズが欲しくなっちゃいますよ。中古でもいいから買おうかなぁ・・・

IMG_6506

最後に、今回一番のお気に入りの写真はこちら。

そういえば、春になったらこんな写真よく見かけませんか?

 菜の花の黄色と桜のピンク、そして空の青のコントラスト。南房総和田町の抱湖園なら2月上旬でも撮れるんですよ。凄いですよね!

ここは本当に冬でも春を感じられる素敵な場所でした。また来年も撮影したいな~と思います。今度は望遠レンズ持ってこれるといいな(*´▽`*)

ということで今回の記事はここまでです。

次は「道の駅とみうら」で撮った菜の花畑の写真を投稿する予定です。

それではまた!

今回使用した撮影機材

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 
Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応