どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

トイレ掃除の話

今日はトイレ掃除についてちょっとだけ真面目に書こうと思います。

 

みなさん、トイレに対してどんなイメージを持っていますか?

 

殆どの方が「汚い場所」だと思っているでしょう。僕もそう思います。家の中で一番汚い場所がトイレです。

 

逆に一番綺麗なのは神棚などの神聖な場所。

 

 

つまり、家の清潔度をXとすると、とり得る値はこうなります。

 

トイレ≦X≦神棚

 

この式を書いた時、僕は家の中を綺麗にする極意がわかりました。

 

つまりですね、「トイレを神域レベルに綺麗にしよう」ってことです。

 

数学のはさみうちの原理みたいだな

 

そーゆーこと。

 

よく「家を綺麗にするなら神棚から」って言う人がいるんですが、清潔度最大の場所をそれ以上に綺麗にしたとしてもそんなに効果ないんですよ。もちろん神棚を綺麗に保つことは大事なんですが。

 

それよりも一番汚いトイレを綺麗にすることで、次に汚れやすい浴室やキッチンなどの水回りも綺麗になって、家全体の綺麗さが底上げされていくんですよね。

 

だからトイレ掃除めっちゃ大事ですよ。

 

てことで、僕なりのトイレ掃除のコツを書こうと思います。

 

 

まずね、トイレマットや便座カバー、スリッパは要りません。これらは汚れをごまかしてしまうので無い方がいい。それに、掃除の時に邪魔なんですよね。

 

で、次は毎日掃除すること。毎日やっておけば汚れがこびりつくこともないので、サンポールみたいな強力な洗剤を使わなくても済みます。環境にも良い。どうしても落ちない汚れが付いた時はセスキ炭酸ソーダを使えば大丈夫です。

 

因みに、僕はお風呂に入る前に掃除してます。ウォシュレットのノズルを引っ張りだして吹いているとなぜか心がスッキリします。それに風呂に入る前なら手が汚れても風呂で洗えばいいので合理的。

 

あとは・・・トイレ掃除は僕ら男性が率先してやるのが大切ですね。だいたいトイレの汚れの原因は95%くらいが男でしょ?

 

以前、どなたかのブログでも言及されていましたが、チンチンってエイム力がかなり低いんですよwww

 

立ちションしたら壁にもハネたり、手前に垂れたり。座りションした時でも、便座と便器の隙間から飛び出てくることもあります。女性にはイメージし難いことかもしれませんが、なかなかヤバイんですwww

 

公衆トイレとかめっちゃ汚いからね!

 

だから、男性は特にトイレを綺麗に使う意識が必要。汚したら掃除するのは当たり前。

 

最近僕は「トイレ使う前よりも綺麗にしてから出て行こう」という意識をもつようにしてます。デパートや飲食店のトイレにはアルコールティッシュが置いてあったりするので、それで便座を軽く拭くだけでも違いますよ。

 

 

こうした日常のちょっとした心がけが大切だと思います。