どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

ショパンのバラード4番に挑戦してみる【ピアノ練習日記#1】

どうも、にしです。

 

はてなProを解約してそろそろドメインが変わっているかもしれません。メインをワードプレスに引っ越ししました。

 

でも、はてなブログの方もぼちぼちと更新していくつもりです。こっちは検索エンジンもアクセスも意識せず、忖度せず、ゆるーくまったりと、時には毒を吐きながら運営していくつもりです。

 

ということで、これからもよろしくお願いします。

 

さて、今日は新しいピアノ曲を練習しようと思いまして・・・・

 

みなさん、ショパンのバラード4番って知っていますか?

 

ピアノやってる人なら聞いた事あるかも知れませんが、めちゃくちゃいい曲でずっと前から「弾いてみたいなぁ」と思っていました。でもね、恐ろしいほど難しい曲なんです。

 

上級者でも仕上げるのに年単位かかるという噂も・・・

 

そんな曲を趣味で自己満足のためにピアノ弾いてる僕がやろうとしてるのだから、「オメーにはまだ早いよ!」とか「身の程知らず」とか言われるかもしれませんが・・・・

 

うるせぇ。

 

趣味なんだから「頑張ってもできませんでした」ってなったとしても別にいいんですよ。必ず学びはあるから無駄じゃない。

 

むしろ、やりたい曲をやらずに先延ばしして後悔する方がよっぽどヤベェでしょ。

 

機会損失は死ぬほど怖いです。

 

まあ、最後までやり遂げるつもりで練習していきます。

 

てことで、楽譜を開いてみましょう。

f:id:nishi0001:20190731220013j:image

えーっと、右手がオクターヴのメロディで内声があーだこーだで・・・

 

とりあえず、冒頭部分の7小節を初見で弾いてみます。

うん、ここは片手ずつ丁寧にやった方が良さそうですね!

 

てことで、こんな感じで練習日記を残していこうと思います。初めての試みなのでいつまでやれるかわかりませんが、飽きない限りは続けようと思います。

 

ではまた!