どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

ショパンの子犬のワルツを練習中

久しぶりにピアノ練習動画を撮って晒してみるのもいいかな~と思いました。ブログに晒すことでピアノへのモチベーションが上がったりします。

 

今回晒すのは来月の弾き合い会で弾こうと思ってるショパンの子犬のワルツ。英語ではMinute Waltz (1分間のワルツ)なんて言われていますが、演奏時間は実質2分弱です。

 

とりあえず、練習中ですがどうぞ。

 

飼ってた犬が走り回ってる様子を見て作曲したというこの曲・・・子犬が軽やかに走るように弾くのは相当難しいですね。

 

レガートよりは若干ノンレガート気味にして、ペダルを少な目にすると良い感じになるかな??

 

因みにこの曲は完全に独学で練習しています。レッスン受けた事ないから、楽譜とにらめっこしつつ自由に弾いちゃってる感じです。

 

指使いは楽譜通りにせず、自分が一番弾きやすい型にしてます(4の指で弾くところを5にしたりとか)。

 

一応、全音の楽譜を持っているんですが、最初の音はトリルにしてません。トリルじゃないバージョンの楽譜もあって、そっちの方が好みだったので。