どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

はてなスターを非表示にしてページ速度アップしてみる

こんばんは、にしです。

 

突然ですけど、はてなスターを非表示にしてみました。

 

はてなスターはTwitterやFacebookで言う所の「いいね!」を気軽につけられる、はてなブログ特有のツールです。

 

はてなブログに登録していれば、記事下の黄色いお星さまのボタンを押すことでつけられます。

 

メリットは、はてなブロガー同士の交流のきっかけになりやすいという事でしょうか。スターがついていればブログに訪問してくれたことがすぐわかるし、そこから相手のブログに飛んで読む事もできます。特にブログ初心者には頼もしいツールです。モチベーションアップにも繋がりますからね。

 

デメリットは、はてなブログに登録してない人には全く関係ない上に、表示がクッソ遅いということです。ページを表示してもはてなスターだけ読み込まれないなんてこと、結構ありますから(^^;

 

でですね・・・僕がはてなスターを非表示にした理由は、「デメリットの方が圧倒的にデカイかな~」と思ったからです。

 

誤解のないように言っておきますけど、はてなスターを否定してるわけではありません。素晴らしいツールなのは確かです。ただ、僕のブログには合わないかもしれない・・・ってことです。

 

というのも、僕のブログは検索からのアクセスが約9割なんです。

 

f:id:nishi0001:20190627211130g:plain

 

多い時は9割5分いったりする。

 

そうなると殆どの訪問者にとってはてなスターは、ページ速度を遅くする要因にしかならないんですよね。Google先生が「速い方がいい」と言っている以上、遅くなる要因はなるべく取り除きたい。

 

実際に昨日の夜Pagespeed Insightで計測したら、若干改善されました。

 

まあ、はてなブログからのアクセスが30%以上だったら、メリットの方が圧倒的にデカイと思うんですけどね。

 

僕、2%だから(笑)

 

てことで、そんな感じで暫く非表示にしてやっていきます。好き勝手書いているこのブログがネット上の誰かの役に立てばいいな~と思いながら。