どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

30代健康オタクが実践する最強のオーラルケア

どうも、にっし~です。こんばんは!

オーラルケア用品を買ってきました。歯ブラシは1ヶ月に1回取り換えているから、いつもまとめ買いをしているんですよ。

てことで、今日は健康オタクの僕が実践する最強のオーラルケアについて書こうと思います。

オーラルケアは、歯の健康、体の健康を守るためにはめちゃくちゃ大事です!

特に30代を過ぎると歯周病リスクが一気に高まります。歯周病が酷くなると歯が抜けちゃうから、オーラルケアがちゃんとできている人とできてない人とでは、その後の人生に大きな違いが出てくるかもしれません。

歯周病で歯を失ったら、美味しいものを食べても美味しく感じませんからね。人生の幸福度が違ってきますよ。

僕自身も30歳になるまではフツーに歯磨きしているだけだったんですけど、今はかなり気を使ってケアしております。

最強のオーラルケアは歯ブラシ選びから

f:id:nishi0001:20180819140619j:plain

歯ブラシを持っていないって人はいないと思うんですが、皆さん、どんな基準で歯ブラシを選んでいますか?

まさか、テキトーに・・・ではないですよね( ̄▽ ̄)

実は歯ブラシも選ぶポイントが3つあります(行きつけの歯医者さんに教えてもらいました)。

Point1:ブラシの部分がコンパクトであること。

Point2:毛先が平らに揃っていること

Point3:毛の硬さはやわらかいか普通を選ぶこと

まず、ブラシの部分がコンパクトであること。これだと口の中で小回りが利くから、隅々まで行き届きます。

次に重要なのが毛先の部分が平らに揃っていること。よく毛先がギザギザだったり曲がってたりするやつを見かけるんですが、ああいうものはブラシが歯に当たる面積が小さいため、歯垢を上手く落とせないんだそうです。

あとは、毛の硬さはやらわかいか普通がオススメとのことでした。硬いと歯茎を傷つけやすくなるんだとか。

以上を踏まえて僕がオススメする歯ブラシはこちら↓

[rakuten id="welpark:10003380" kw="ガム・デンタルブラシ #166  3列超コンパクトヘッド やわらかめ"]

電動歯ブラシについてはソニックケアとか凄くおすすめなんですが、使いすぎると歯が削れるから要注意だそうです。

因みに、僕のソニックケアは半年くらい前に壊れました。なので、また歯ブラシ使ってます。

やっぱり、自分で手を動かして磨くのが好きなんですよね(笑)

デンタルタフトは細かい所の掃除に

f:id:nishi0001:20180819143412j:plain

デンタルタフトはドラッグストアに行ってもあんまり種類がないですよね。でも、オーラルケア先進国のスウェーデンフィンランドではかなりメジャーなアイテムです。

これは、歯ブラシでは届きにくいところを掃除するのに便利。

部屋の掃除でも、掃除機だけでは全部綺麗になりませんよね。机の上や部屋の隅の狭い部分などは雑巾やほうきを使って掃除した方が綺麗になります。それと同じです。

奥歯の裏とか、歯ブラシで届きにくいところでも楽に掃除できるのがタフトです。

タフトも歯ブラシと同じでなるべく毛先が揃ってるものがオススメ。先が尖ってるものはオーラルケア先進国の欧米では推奨されてないようです。 

[rakuten id="rakuten24:10638997" kw="システマ デンタルタフト 歯周ポケット集中ケア"]

これ、使うと結構気持ちいいですよ♪

歯周病予防にデンタルフロスを使おう!

[rakuten id="kenkocom:11563291" kw="リーチ デンタルフロス ワックス(50m)"]

デンタルフロスは最近になって普及し始めた印象があります。ドラッグストアでも売ってるものの種類が増えた気がしますね。

これは歯間を掃除するのに使います。歯間は歯ブラシとタフトでは届かないし、虫歯になりやすい場所ナンバー1なので、お口の健康を保ちたいならデンタルフロスの使用は必須だと思います。

歯肉炎や歯槽膿漏の予防にもなりますからね。 

しかし、歯医者さんの話を聞くとフロスを使っている人は(日本では)2割くらいだそうです。欧米は6割の人が使ってるとか。

せっかくなので、ここまで読み進めてくれた人にはデンタルフロスの使用を激しくオススメしたいと思います。虫歯はもちろん、歯周病の予防にも相当期待できますから。

ただ、使うのにコツがいるので(慣れれば簡単です)、不安な人は歯医者さんに指導してもらうと良いでしょう。

因みに、僕は歯の隙間が狭いので「狭い歯間用」を使ってます。これは歯間ブラシが入らない人にもオススメですね。

口臭予防に舌ブラシ

f:id:nishi0001:20180819155132j:plain

これは口臭予防に使ってます。舌苔は口臭の原因になるので、毎朝確実に落としてます。仕事でお客さんと話すとき、口が臭かったらヤバイですから。

毎日のオーラルケアのスケジュール

僕は1日2.5回歯磨きをしてます。2.5回としたのは、昼は磨ける時とそうでない時があるからです。朝晩は必ず磨きますよ。

以下がオーラルケアのスケジュールです。

朝:歯ブラシ&舌ブラシ。大体10分くらい。

昼:時間があるときは歯ブラシ。ない時は水でゆすぐだけ。

夜:風呂に入りながら歯ブラシ&タフト&フロス 

寝てる時が一番虫歯になりやすいので、夜は特に丁寧にケアしてます。

酒を飲んでどんなに眠くなったとしても、夜の歯磨きだけは必ずやります。歯磨きしないで寝ちゃったときの翌日の口の中は悲惨なのでwww

あと、これ重要なんですけど、半年に1回は歯科医院で定期健診とPMTC(プロによる歯のクリーニング)やります。普段のケアだけじゃどうしても落とせない汚れがあるので、徹底的に掃除してもらいます。この時、歯磨き指導もしてもらってます。

たぶんね、ここまでやればかなりリスクを減らせると思います。

虫歯になりやすかった僕でも歯のトラブルは無くなりましたから。

これに加えて、食生活も気を付ければ虫歯リスクはほぼゼロになると思います。砂糖断ちはかなりオススメですよ!

さいごに 

日本人は「歯が痛くなってから歯科に行く」という意識が根強いですよね。

でも、欧米では「歯が痛くならないように歯科にいく」という、予防歯科の意識がかなり高いです。仕事よりも歯のメンテナンスを優先させるほどだとか・・・その結果、歳をとっても歯の健康を保ててる人が多いです。

歯の健康を保つ上で大事なのは、この予防歯科の意識でしょう。

僕も長生きして自分の歯で美味しいものいっぱい食べたいので、これからも予防歯科の意識を高めてオーラルケアを丁寧にやっていこうと思います。

それではまた('ω')ノ

P.S.

書き忘れましたが、歯磨き粉はコンクールのジェルコートを使ってます。

[rakuten id="rakuten24:10205357" kw="コンクール ジェルコートF"]

これ、夜まで歯がツルツルな状態を保てるのでお気に入りです♪