どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

猫のトイレは「ニャンとも清潔トイレ」のドーム型がおすすめ

うちには2匹の猫がいます。名前はプー吉とゴクウなんですが、特にゴクウはトイレの後にチップをよく飛ばします。

この前は3mくらい飛ばしてた

今使ってるトイレは屋根がついてないやつなので、足の力が強いとチップが飛び散るんですよね。

ぶっちゃけ不潔だし、掃除もめんどくさい。

なので、飛び散らないタイプのトイレが欲しいと思っていたところ、「あ!ドーム型のシステムトイレ買えばいいじゃん!」ってなりまして・・・

ニャンとも清潔トイレ(ドーム型)を買ってきました。これでチップが飛び散らないようにしたいと思います

ニャンとも清潔トイレ、組み立て

f:id:nishi0001:20190528154138j:image

ホームセンターで2500円くらいでした。猫のトイレにしては高い方ですが、チップの交換は月に1回なのでコストパフォーマンスを考えると安いと思います。

それに、システムトイレは消臭機能が普通のトイレと比べて圧倒的に高いです。部屋の快適度を求めるならシステムトイレ一択ですね。

とりあえず開封して組み立てます。

f:id:nishi0001:20190528154216j:image

組み立てるのは凄く簡単でした。

f:id:nishi0001:20190528154222j:image

チップは上、シートは下のトレイに敷きます。これでオッケー。

システムトイレの仕組み

f:id:nishi0001:20190528154158j:plain

ここで「システムトイレって何?」って人のために、簡単に説明しておきます。

システムトイレはウンチとオシッコを別々の場所で消臭するトイレのことで、上図のように2層構造になってます。

これにより強力な消臭効果を発揮するワケですが・・・

今まで使ってきた感想を申し上げると、1週間取り換えなしだと流石に匂います

それでも普通のトイレと比べると相当抑えられているんですけど。まあ、部屋の隅に置いておけば気にならない程度だと思ってください。近づくと臭いですw

匂いが気になる時は消臭スプレーとの併用がオススメですね。

猫のオシッコの匂い、にゃめたらアカンよ!

実際に使ってみた。

今まで使ってたチップを少し混ぜて設置しました。すると、ゴクウがやってきた。使ってくれるかな?

f:id:nishi0001:20190528154249j:image

「ん?いつものトイレじゃない・・・なんだこれは?」

f:id:nishi0001:20190528154259j:image

「とりあえず入ってみるか」

(中でゴソゴソすること数十秒・・・)

正面から覗いてみましょう。

f:id:nishi0001:20190528154313j:image

お!!オシッコ中でございましたが!!失礼しました。

どうやらトイレとして認識してくれたみたい。ホント、猫ってトイレ覚えるの早いです。

因みに、用を足した後は入口に2~3個チップが落ちてました。肉球に挟まって出てきちゃうようですが、この程度なら掃除は楽です。

使ってくれるかどうかは猫ちゃん次第なのですが、初めてシステムトイレを買う場合はニャンとも清潔トイレのドーム型がオススメですね。

まあ、とりあえずこれでチップ飛び散り問題は解決です。めでたしめでたし♪