どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

畑で作った三浦大根がめちゃくちゃ美味かった!

はいどうも!!

 

みなさん、今年最初の連休いかがお過ごしでしょうか。僕は家の大掃除をしました。なんか年末だと掃除とかやる気になれないんですよね。せっかくの大型連休なのに掃除で1日潰すのは勿体ないと思っちゃう。全部自分の好きな事して過ごしたい!

 

大掃除だったら勤労感謝の日とか成人式の日とかにズラしてやりたい平熱系男子にしでございます。

 

え~、今日は畑の大根がいい感じなので収穫して食べようと思います。

 

では、早速畑に行ってみましょう!

 

f:id:nishi0001:20190113214317j:plain

こちらが僕の畑で育ててる大根です。週末農家みたいな感じで育ててきましたが、なんとか食べれるくらいまでなりました。

 

因みにこれは三浦大根という品種で、上の方がキュっと細く、真ん中が一番太いです。結構深く刺さってるので、抜く時は折れないように慎重に・・・

 

 

f:id:nishi0001:20190113214403j:plain

抜いてみました。スーパーに売ってる青首大根よりは細い・・・・でも、ずっしりと重くて身がぎゅっと詰まっている感じがします。

 

 

f:id:nishi0001:20190113214413j:plain

洗って土を落としました。なんか表面がすっごくスベスベで触ってて気持ちいい(笑)

 

大根足もこれぐらいスベスベだったらいいのにね・・・

 

え~、それではこいつを料理していきます。

 

今回は大根の煮物をつくります。

 

f:id:nishi0001:20190113214437j:plain

とりあえず輪切りにしました。切断面がなかなか綺麗ですね。

思ったより身が柔らかいから、よく味が浸みると思います。

 

 

f:id:nishi0001:20190113220111j:plain

皮を剥いて半月状に切り、圧力鍋にぶちこみました。

味付けは白だしのみ。

水500ccに対して白だし60ccの割合で入れました。

 

そして圧力鍋で25分煮ます。

f:id:nishi0001:20190113220136j:plain

これでできあがり。見た目で火が通ってるのはわかりますが、念のため竹串が通るか確認します。

 

 

f:id:nishi0001:20190113221538j:plain

器に1つ盛りつけてお汁と一緒に食べてみます・・・・

 

うん、柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!

おでんの大根と似た感じなんだけど、ほんのりと甘くて上品な味・・・

やはり三浦大根は煮物に向いていると思う。

 

f:id:nishi0001:20190113222118j:plain

上の細い部分が残ってたので、鰹節をそっと添えて大根おろしでいただきます。

これも新鮮でおいしい!

 

やっべー、お酒欲しくなってきた。

 

日本酒買ってこようかな( ̄▽ ̄)

 

てことで、今日の記事はここまでです。それではまた!