どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

LG21量産計画!! 糀美人でLG21ヨーグルトを作る

実は僕、以前ピロリ菌の除菌をしてもらった事がありまして。それ以降、ピロリ菌予防のためにヨーグルトを毎日食べています。

特にLG21プロピオヨーグルトはピロリ菌退治などの優れた効果を期待できると言われてますね。

f:id:nishi0001:20190228141639j:plain

これ、できれば毎日食べたいのですが・・・

スーパーやコンビニで買うと1個130円なので、毎日食べるとなると結構なお値段になります。

そして結構甘い・・・甘いもの苦手な僕はなるべくプレーンタイプを食べたいです。

でも、LG21のプレーンタイプって売ってないんですよね。

どうしたものか・・・妥協するしかないのか・・・

そう思ってた時、ヨーグルトメーカーの存在を思い出しました。昔、母が「ヨーグルト代節約のため」とか言ってヨーグルトメーカー使って自分で作ってたんですよ。3週間くらいで飽きて物置行きになってましたがwww

ヨーグルトメーカーならLG21も大量に作れるじゃないですか!

そうだよ、自分で作っちゃえばいいんだ!

そーすればプレーンタイプが食べ放題になる(o^^o)

てことで本日、LG21量産計画を実行しようと思います。

LG21量産計画で使うもの

えー、本計画にて使用するものを紹介します。

甘酒メーカー糀美人

[rakuten id="townland:10008170" kw="甘酒メーカー  糀美人 "]

こちらはヨーグルトも作れます。

温度設定は20~55℃の範囲(1℃刻み)でできます。タイマーは1~48時間まで1時間単位で設定できます。

お値段(3千円ちょい)の割にはなかなか高機能かと。

あと、デザインが錬金釜みたいで個人的に気に入ってます。ヨーグルト作りもある意味、錬金術みたいなものですからねw

牛乳

成分無調整の牛乳を使います。低脂肪乳だと固まりにくいかも。

LG21プロピオヨーグルト

種菌として使うヨーグルトです。当然だけど、これが無いとLG21量産計画は成り立ちません。

LG21プレーンヨーグルトの作り方

先日、アマゾンで買った糀美人を開封しました。

1.熱湯消毒

f:id:nishi0001:20190228152311j:plain

まず初めに、雑菌が入らないよう容器を熱湯消毒(沸騰したお湯に数分漬けておく)します。雑菌が入ると上手くできないみたいなので。

容器は1500ccと1300ccのものがありますがお好みで。今回は1300㏄の方を使います。

2.牛乳を入れる

f:id:nishi0001:20190228152340j:plain

熱湯消毒した容器を本体にセットし、牛乳を入れます。ちょっと写真ではわかりにくいかも知れませんが、500mlほど入れました。

3.種となるLG21ヨーグルトを入れる

f:id:nishi0001:20190228152530j:plain

次に種となるLG21プロピオヨーグルトを入れてかき混ぜます。入れる量は牛乳1Lに対して100gです。

4.発酵させる

f:id:nishi0001:20190228152408j:plain

あとは蓋を被せてタイマーをセットします。

f:id:nishi0001:20190228152617j:plain

温度は42℃、タイマーは6時間にセットしました。

発酵時間や温度で味が変わるようですが、この辺はお好みで設定するって感じでしょうか。発酵時間が長いと酸っぱさが増すようです。

5.完成

f:id:nishi0001:20190228152645j:plain

そして6時間後。

ちゃんと固まってました!!

LG21量産計画はどうやら成功したようです!!

f:id:nishi0001:20190228152710j:plain

ちょっと食べてみました。

うん、甘くないLG21って感じですね。完璧(笑)

まだできたてなので若干ドロドロしてますが、冷蔵庫で冷やしたらちゃんと固まりました。

今回作ったヨーグルトを種にして、また新しいLG21が作れるようです。

まさに錬金術だね!!

ただ、菌は使ってるうちに段々弱くなってくるみたいだから、たまに新しい菌を入れた方が良さそうです。5回に1回くらいは新しいヨーグルト買ってきて入れた方がいいかも知れませんね。

まとめ

これでかなり低コストで好みの味のLG21ヨーグルトが作れるようになりました。スーパーで買うより10分の1くらいのコストで済みます。

しかも作り方は超簡単!! 牛乳とヨーグルトを入れて42℃で発酵させるだけというwww

みなさんもよかったらヨーグルト作りに挑戦してみてください♪

[rakuten id="townland:10008170" kw="甘酒メーカー  糀美人 "]

今度、糀美人を使って他の発酵食品も作ってみようと思います。

それではまた!!('ω')ノ