どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

【初めてのジャガイモ栽培】キタアカリを植えてみる

どうも、平熱系男子にしです。

 

突然ですけどクイズです。

 

これは何の穴でしょう?

f:id:nishi0001:20190226145551j:plain

1.モグラの穴

 

2.野菜を収穫した跡

 

3.地盤沈下

 

4.僕がパンチで開けた穴

 

 

 

さあ、どれでしょうか??

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

f:id:nishi0001:20190226150140j:plain

 

2の野菜を収穫した跡でした!!

 

大根が埋まってた穴です。(4はサイヤ人じゃないと無理www)

 

これ三浦大根っていう品種なんですけど、下の方が太くなってるでしょ?

 

なかなかしぶとくて抜くのが大変でした。横に揺らしながら抜くと折れちゃうから、シャベルで周りを掘りながら慎重に抜きましたよ。

 

たまーに変な形のやつもありましたね。

 

f:id:nishi0001:20190226150427j:plain

火星人みたいwww

 

どーしてこんな形になるんだろうか??そこだけ土が硬かったとか??

 

いずれにしても、大根にもいろんな個性があるとわかりました。野菜育てるの本当に楽しい!!

 

また来年も大根作ろう♪

 

えーっと、これでうちの畑の大根は全部収穫しました。今、畑には何もない状態なので、そろそろジャガイモ栽培に挑戦しようと思います!!

 

 

種イモを買ってきた

f:id:nishi0001:20190226152711j:plain

ホームセンターで種イモを3kg買ってきました(800円くらい)。ジャガイモは種イモから作ります。

 

男爵、メークイン、キタアカリなど何種類かあって迷ったけど、キタアカリが「病気に強い」って書いてあったからそれにしました。初心者なので育てやすいのが良いですね。

 

 

f:id:nishi0001:20190226152806j:plain

袋から出してみました。

 

なんかモヤシみたいなのが生えてきてる。大丈夫かなぁ???

 

 

f:id:nishi0001:20190226153055j:plain

春撒きの場合、種イモを切ってから植えるそうです。芽の数が均等になるよう赤線の方向で切りました。

 

 

f:id:nishi0001:20190226153127j:plain

切断面はこんな感じ。キタアカリは男爵のような形だけど、色は黄色っぽいですね。サツマイモっぽい。

 

 

f:id:nishi0001:20190226153202j:plain

とりあえず大きいやつだけ切りました。これを天日干しして乾燥させます。切り口が濡れてると病気になるみたいなので。

 

あと、小さいのはそのまま植えることにしました。

 

 

畑に植える

f:id:nishi0001:20190226153238j:plain

天気の良い日に1日天日干しにしたのがこちら。切り口がカピカピになって黒紫になってます。

 

これでいいのかなぁwww

 

一抹の不安は拭いきれず。とりあえずこのまま植えてみます。ちゃんと育つかわからないけど。

 

 

f:id:nishi0001:20190226153308j:plain

畝を作って深さ15cmの穴を30cm間隔で掘りました。この中に種イモを放り込みます。

 

 

f:id:nishi0001:20190226153507j:plain

切り口は下にして植えます。実は種イモよりも上にできるので気持ち深めにしました。これで土を被せれば終了です。

 

f:id:nishi0001:20190226170418j:plain

家の畑は狭いので40個くらいしか植えられませんでした。それでも草取りして畝作って穴掘って植えるという作業はなかなかハードで、マジで腰痛めるかと思いました。

 

農業って大変だよなぁ・・・

 

2月下旬に撒いたから、恐らく梅雨前に収穫できるでしょう。

 

楽しみすぎる!!

 

獲れたてのジャガイモを食べるのが夢だったんだよなぁ(^^♪