どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

京街道56kmを1日で歩いてみた(青春18切符の旅2017夏 2日目)

7月30日雨のち晴れ。

 

今日は京街道(京都から大阪に至る街道)を歩いて京都山科から大阪の高麗橋に行きます(18切符は使いません)。

 

4月に東海道53次を踏破した時はかなりの達成感があったけど、やはり京街道も歩くことで真に東海道を踏破したと言えるんじゃないでしょうか。53次+京街道4次で東海道57次ですからね。

 

そう思って今回の京街道歩き旅を実行しました。

 

では、旅の様子を書いていきます。

 

 

京都山科を出発

朝3時、山科のネットカフェで目覚める。テキトーに朝食をとって4時前から歩き始めた。涼しい時間帯にできるだけ歩いておかなければ。
f:id:nishi0001:20170730232841j:image

 

f:id:nishi0001:20170730232913j:image

名神高速沿いを歩き、まずは伏見に向かう。小雨が肌にあたり、ちょっと気持ちいい。できれば日中もこの状態が続いてほしい。

 

伏見宿

午前5時半頃。伏見に着いた。雨足は少し強くなってきた。でも、雨が降れば涼しくなるので嬉しい。
f:id:nishi0001:20170730233117j:image

 

f:id:nishi0001:20170730233042j:image

 

寺田屋

f:id:nishi0001:20170730233141j:image

 寺田屋事件で有名。薩摩藩士粛正と龍馬襲撃の2つの事件があった。

 

宇治川

f:id:nishi0001:20170730233319j:image


f:id:nishi0001:20170730233409j:image

見られてるので悪さはできません。てか、目に生気がないw

 

淀宿


f:id:nishi0001:20170730233439j:image


f:id:nishi0001:20170731011501j:image

淀城趾で一服。もう20kmくらい歩いた。でも、まだ涼しいのでサクサク歩ける。

 

あと、特茶は脂肪を減らすのを助けてくれるので、街道歩き(超有酸素運動)と非常に相性がいいと思う。

 

淀川

f:id:nishi0001:20170730233626j:image


f:id:nishi0001:20170730233654j:image


f:id:nishi0001:20170730233711j:image

 淀川沿いはサイクリング&ジョギングコースになっていて、車が入れないようになってる。今日は日曜日なのでローディめっちゃ多い。

 

僕もしばらく淀川沿いを歩くんだけど、晴れてきたので水分を多めに買って行く。

 

 

川沿いを7kmくらい歩いたら大阪府に入った。
f:id:nishi0001:20170730233746j:image

 ここからしばらく13号線を歩いて枚方を目指す。

 

枚方宿

近くの丸亀製麺でお昼を済ませ、12時半頃に枚方宿に到着。気温が上がってかなり暑い。35℃くらいある。

東見附

f:id:nishi0001:20170730233935j:image


f:id:nishi0001:20170730233958j:image

枚方宿に入ってまず見えてくるのが東見附。川の堤防のすぐそばにある。

 


f:id:nishi0001:20170730234535j:image

東海道の雰囲気を残しながらも、どことなくモダンな感じもする枚方の街並み。江戸時代の淀川は今よりも枚方寄りに流れていたらしいので、航路の要衝として発達した街でもある。

 

 

鍵屋資料館

f:id:nishi0001:20170730234616j:image

f:id:nishi0001:20170731012622j:plain

入館料200円。もともと料理旅館(1997年まで営業してた)だった建物を資料館にしたらしい。当時の枚方の生活を垣間見ることができるので、超オススメスポット。

 

館内はフラッシュと三脚での撮影は禁止で、写真撮影自体が禁止の展示もあった。

 

ここでは写真撮影オッケーなものをいくつかピックアップしておこう。


f:id:nishi0001:20170730234718j:image


f:id:nishi0001:20170731072033j:image

f:id:nishi0001:20170730234749j:image

大広間。旅館だった頃はここで食事や宴会をしてたのかも。

 

f:id:nishi0001:20170730234810j:image

鍵屋の料理。美味しそう。基本的に昔の人の食事はヘルシーだ。



f:id:nishi0001:20170731064740j:image

 鍵屋資料館の中は冷房が効いていたので涼しかった。

 

 

さて、鍵屋を後にして、再び淀川沿いを歩く。
f:id:nishi0001:20170730234918j:image

 午後2時。そろそろ暑さがヤバい。体感温度はとうに40℃を超え、水分の消費が激しい。小股で歩きながらできるだけ体力の消耗を抑える。

 

淀川沿いを歩くときは水分を多めに持って行かないと本当にヤバい。自動販売機が全くなく、給水ポイントも殆どない。そして、太陽とアスファルトの照り返しで灼熱地獄と化す。水分不足は命に関わる。

 


f:id:nishi0001:20170730235005j:image

カラフルな観覧車が見えた。枚方パークだな。高校生のカップルがいっぱいいそう。

 


f:id:nishi0001:20170730235049j:image

少年たちが元気に野球してた。その元気、オラに分けてくれ~。

 

後ろにうっすらと見える高層ビルはハルカスかな?

 

守口宿

15時半頃、やっと最後の宿場である守口宿に入った。たまらなく暑い。コンビニがオアシスに見える。

佐太天満宮

f:id:nishi0001:20170730235441j:image


f:id:nishi0001:20170730235503j:image


f:id:nishi0001:20170730235525j:image
暑さで体力の消耗が激しいので、神社のベンチで30分ほど休んだ。神気を浴びて少し回復。

 

参拝後に御朱印を頂こうと思ったけど、宮司さんが留守なので頂けなかった。

 

 

そして再び歩き出す。
f:id:nishi0001:20170730235558j:image

なるべく日の当たらない場所を通るが、暑いことに変わりない。買ったばかりの1リットルのペットボトルがあっという間に空になる。

 

ファミマの休憩スペースでクールダウンする。
f:id:nishi0001:20170730235737j:image

ついでにタンパク質をガッツリ補給。筋肉もかなり消費してるのでね。

 


f:id:nishi0001:20170730235937j:image

 

 

守口一里塚跡

f:id:nishi0001:20170731000001j:image

京街道を歩いてて初めて出会った一里塚。探せば他にもあるかもだけど、これがあると「街道歩きしてるなー」って感じになる。

 


f:id:nishi0001:20170731000042j:image

あとは京阪国道1号をひたすら歩いていく。日が沈みはじめ、気温も徐々に下がっていく。だいぶ歩きやすくなった。

 

いざ!高麗橋


f:id:nishi0001:20170731000133j:image

国道沿いに成田山交通安全の銅像を発見。思わず笑ってしまったw何そのポーズwww

 


f:id:nishi0001:20170731000221j:image

アーケード街の中を歩いていく。

 


f:id:nishi0001:20170731000331j:image

アーケード街から出たら京街道の文字が。あと数kmでゴールだ頑張れ僕。

 


f:id:nishi0001:20170731000411j:image

完全に日没を迎えた。

 


f:id:nishi0001:20170731000448j:image

大阪城のライトアップ綺麗!ゴールはもう目と鼻の先だ。

 

高麗橋

f:id:nishi0001:20170731000553j:image


f:id:nishi0001:20170731004333j:image

f:id:nishi0001:20170731070330j:image
ゴーーール!!京街道終点の高麗橋にタッチ!!時刻は夜の8時。

 

今日1日めちゃくちゃ長かった。朝4時前に出発し、何度も暑さにやられそうになりながらも無事にたどり着けた。もう疲れすぎて何も考えられない。早くシャワー浴びて寝たい。

 


f:id:nishi0001:20170731081105j:image

GPSの記録によると、今日は56.9km歩いた。また1つ強くなれた気がする。

 


最後に大阪の夜景を。
f:id:nishi0001:20170731081652j:image

物凄く綺麗に見えた。