どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

倉敷の景観に惚れる(青春18切符の旅2017夏 3日目)

7月31日晴れ。

 

昨夜はホテルで食事した後にコンビニ弁当を3つ食べました。腹が減ってしょうがなかった。でも、食後に体重を測ったら1kg減って73kgになってました。

 

ホテルの体重計なのでいつもと条件が違うけど、これには驚きました。サイヤ人並みにバクバク食ったのに体重は減ってる・・・やっぱり56kmも歩けば体は激しく消耗するんですね。

 

さて、今日は大阪から広島に移動します。メインは倉敷の観光(*´∀`) それではどうぞ♪

 

 

 大阪

大阪城

現在の大阪城豊臣氏が築いたものではない。大阪夏の陣の後に徳川氏が復興したものだと言われている。

f:id:nishi0001:20170801002351j:image


f:id:nishi0001:20170801002403j:image

大阪城公園は朝から観光客で賑わっていた。外周は5kmくらいかな?結構広いので、城を間近で見た後、豊国神社をお参りするだけにした。

 

豊國神社

 豊臣秀吉を祀っている神社。豊国神社は秀吉にゆかりのある各地に存在し、読み方は「とよくに」であるが、大阪城に鎮座する豊國神社は「ほうこく」と読む。

f:id:nishi0001:20170801040115j:image


f:id:nishi0001:20170801004843j:image


f:id:nishi0001:20170801004943j:image

秀吉といえば出世。ここに参拝すれば、きっと出世運が上がる・・・かもしれない。サラリーマンにオススメのパワースポットだ。

 

参拝後、しばらく大阪城公園を歩いた。そして、地下鉄で大阪駅に向かった。

 

 

大阪を去る前にたこ焼きを食べたい。どーしても食べたい!とりあえず、数あるお店から美味しそうなとこを直感で選んでみた。
f:id:nishi0001:20170801005508j:image


f:id:nishi0001:20170801010140j:image

道頓堀くくるの大たこ入りたこ焼き。10個入りを買ったら箱にぎっしり詰まってた。化学で習った面心立方格子(最密充填)を思いだしたよ(笑)

 

大きめのタコが入っててフワフワしてた。めちゃくちゃ美味しかった。30個はいける!

 

 

姫路

時刻は正午。予定にはなかったけど、姫路城がグランドオープンしたと聞いたので途中下車してみた。
f:id:nishi0001:20170801073951j:image

f:id:nishi0001:20170801041106j:image

 
f:id:nishi0001:20170801041045j:image

 

駅から姫路城までは歩いて10分だけど、城の全てを見ようと思ったら丸一日以上かかる。今日は倉敷をメインに観光する予定なので、姫路城は外観をちょこっとだけ見た。

 

姫路城

姫路城は全体を写真に収めようとすると小さく見えてしまうんだけど、近づくとかなり大きいとわかる。

f:id:nishi0001:20170801040958j:image


f:id:nishi0001:20170801041154j:image


f:id:nishi0001:20170801041214j:image

スケールの大きさに圧倒される。そして白い。城だけに。

 

因みに暴れん坊将軍では江戸城の代わりとして真東から撮影した姫路城を使ってる。城下のシーンも姫路で撮影したのだとか。あと、最近では映画「るろうに剣心」の撮影も行われた。

 

射楯兵主神社

f:id:nishi0001:20170801042007j:image


f:id:nishi0001:20170801042034j:image


f:id:nishi0001:20170801042110j:image

 全戦全勝の黒田官兵衛ゆかりの神社。姫路中の神様が集まってくる総社であるから、かなりの御利益にあやかれるだろう。せっかくなので参拝後に勝守を購入し、御朱印を頂いた。

 

倉敷

15時頃、倉敷に到着。少し遅くなったけど倉敷美観地区に向かう。

f:id:nishi0001:20170801043313j:image

 

倉敷美観地区

f:id:nishi0001:20170801043902j:image


f:id:nishi0001:20170801043940j:image

f:id:nishi0001:20170801044007j:image


f:id:nishi0001:20170801044029j:image


f:id:nishi0001:20170801044103j:image


f:id:nishi0001:20170801044144j:image


f:id:nishi0001:20170801044208j:image


f:id:nishi0001:20170801044745j:image

電線が無くて、めちゃくちゃ雰囲気がいい!!東海道の関宿や有松を思い出す!!本当にここは現代なのか??? 

 

僕が今まで訪れた小京都の中では間違いなくナンバー1だ。

 

何日いても飽きない自信はある。ここに住みたいとすら思える。というか、この景観に惚れた。これが一目惚れってやつかもしれないw

 

美観地区には大原美術館があって、近現代の美術品を沢山鑑賞できる。特にエルグレコの「受胎告知」は絶対見た方がいい(と激しく強調してみる)。日本で受胎告知が見れるのはここだけかもしれないから。

 

阿智神社

f:id:nishi0001:20170801045618j:image


f:id:nishi0001:20170801045638j:image

f:id:nishi0001:20170801045710j:image


f:id:nishi0001:20170801045744j:image

美観地区の一角にある神社。1700年の歴史を持ち、日本一の曙藤がある。藤の季節にもう一度来たいなぁ( ´艸`)

 

 

あっという間に時間が過ぎて、時刻はすでに18時。少し名残惜しいけど倉敷を後にして、広島に向かう。今夜の宿を広島にとってあるので。

 

明日は広島の世界遺産を巡ります。