どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

広島世界遺産巡りとうさぎ島(青春18切符の旅2017夏 4日目)

8月1日快晴。

 

昨晩広島に着き、本場の広島焼きをたべました。
f:id:nishi0001:20170802064947j:image

店主が目の前で会話しながら焼いてくれました。美味しかったなぁ(*´∀`) 作ってるとこを見てたんだけど、キャベツとネギをたっぷり使ってたのでかなりヘルシー。食物繊維いっぱい。

 

さて、今日は広島観光。世界遺産を巡ってからうさぎ島に行きます。

 

 

広島市

広島駅付近の宿から路面電車原爆ドームへ。
f:id:nishi0001:20170802070355j:image

 

原爆ドーム

ちょうど原爆が投下された8時15分に着いた。
f:id:nishi0001:20170802070603j:image


f:id:nishi0001:20170802070741j:image

爆心地にありながらも奇跡的に形が残った建物。ここだけ爆風が垂直方向に吹いたからだと考えられている。台風の目みたいなものだろう。見てていろいろ感じるものがあった。


f:id:nishi0001:20170802071647j:image

この後、平和記念資料館を見学した。当時の悲惨な状況を詳しく知ることができた。教科書に載ってないような事も多々。かなり悲惨な写真もあった。本当にもう戦争を起こしてはいけない。

 

 世界遺産航路

平和記念資料館から宮島への行き方は何通りかあって、今回は世界遺産航路の高速船で行く。
f:id:nishi0001:20170802071905j:image

ここが高速船の乗り場。運賃は2000円。ちょっと高いけど45分で行けるし、海からの景色も楽しめる。


f:id:nishi0001:20170802072913j:image

高速船から見た原爆ドーム

 


f:id:nishi0001:20170802073005j:image

 海から見た広島。

 

街中は徐行、海上は高速で運行してくれるので景色を楽しみたい方には高速船はかなりオススメ。

 

宮島

10時過ぎに到着。船を降りたらすぐに鹿が出迎えてくれた。
f:id:nishi0001:20170802073346j:image


f:id:nishi0001:20170802073416j:image

ここの鹿は人に慣れていて大人しいけど、いきなり腕を舐められて驚いた。

 

大鳥居

干潮だったので近くまで行ってみた。

f:id:nishi0001:20170802073741j:image


f:id:nishi0001:20170802074026j:image


f:id:nishi0001:20170802074206j:image


f:id:nishi0001:20170802074234j:image


f:id:nishi0001:20170802074258j:image


f:id:nishi0001:20170802074324j:image

鳥居の柱は近くで見ると自然の木の状態で作られている事がわかる。そして、海水に浸かる部分にはフジツボが付着していた。

 
f:id:nishi0001:20170802074722j:image

鳥居の下には硬貨がいっぱい落ちていた。柱に硬貨がいっぱい刺さってたので、それが落ちて溜まったのだろう。

 

厳島神社

f:id:nishi0001:20170802075246j:image

f:id:nishi0001:20170802075400j:image

今回は海に浮かぶ幻想的な様子を見れなかったけど、その分大鳥居を間近で見れたので良かった。

 

干満の周期は約6時間なので、周辺観光をしてもう一回観に来るのもありかも。でも、僕はこれからうさぎ島行くのでそれは無理だった。次回の楽しみとしてとっておこう。

 

 

JRのフェリーで宮島口へ移動。

 

あなごめしで有名なうえので昼食を調達する。
f:id:nishi0001:20170802075734j:image

うえのの店内は混んでたので、お弁当を買った。

 
f:id:nishi0001:20170802080718j:image

あなごめし弁当。味がご飯にしみっていて美味しい。ウナギほど油はなく、淡泊だけどフワッとしている。食感が最高。これは宮島行ったら絶対食べた方がいい!

 

うさぎ島

宮島の次はうさぎ島へ。山陽本線から呉線に乗り換えて忠海で下車。駅から200mくらい歩いてフェリー乗り場にむかった。


f:id:nishi0001:20170802081539j:image

フェリーは往復で620円。うさぎ島と呼ばれてる大久野島までは約10分で着く。

 


f:id:nishi0001:20170802081751j:image


f:id:nishi0001:20170802081822j:image

島に着いたらうさぎがいっぱいwあっちこっちにいるw

 


f:id:nishi0001:20170802085707j:image


f:id:nishi0001:20170802085728j:image

ガイドでは700匹くらい生息しているって言ってたけど、恐らく1000匹は超えていると思う。

 

実はこの島、今ではうさぎの楽園なんだけど、第一次世界大戦のときに秘密裏に毒ガス研究が行われていて地図から抹消されるなどの暗い歴史もあった。そのため、当時の施設がいくつか残っている。

 

毒ガス貯蔵庫

f:id:nishi0001:20170802090105j:image

高さは7~8mくらいある。

 

 

砲台跡
f:id:nishi0001:20170802090159j:image

島にはこのような砲台跡が4か所あって、全国1の砲台密集地なのだとか。因みに写真は北部砲台跡。

 

 

このような施設があるが、今では島外の小学校から数匹のうさぎが連れ込まれてそれらが繁殖してうさぎ島になったと言われている。

 

天敵の犬猫がいないこの島は、うさぎにとって天国。ここのうさぎは野生だけど凄く人に慣れていて、道を歩いていると「エサちょーだい」って感じで寄ってくる。前足を上げておねだりしてる姿は、うさぎ好きの僕にはたまらなかった( ´艸`)


f:id:nishi0001:20170802090906j:image

フェリー乗り場で買ったエサをあげたらいっぱい寄ってきた。


f:id:nishi0001:20170802091015j:image

穴掘りうさぎ発見!可愛い。


f:id:nishi0001:20170802091105j:image


f:id:nishi0001:20170802091135j:image

 

 

本当に今日は楽しかった。

 

 

最後は三原名物たこ飯を食べて閉めますね。
f:id:nishi0001:20170802091247j:image

 

それではまた明日!