どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

尾道散策(青春18切符の旅2017夏 5日目)

8月2日晴れ。

 

30代になると一晩では疲れがとれません。ドラクエのように宿屋で1泊してHP全快できるなんてありえない。年をとるというのは回復力が落ちるということなのでしょう。

 

たぶん、スタミナやパワーは鍛えてればそんなに落ちない。むしろ70歳までは上げることができると思う。

 

さて、前置きはこれくらいにして5日目の記録を書こうと思います。昨日までかなりハードなスケジュールだったので今日はゆっくりと尾道散策をします。

 

 

尾道散策

尾道といえばロケ地としても有名。崖の上のポニョとか時をかける少女とか。最近では、龍が如く6の舞台になった。


f:id:nishi0001:20170803064219j:image

 

駅を降りて南の方へ。

 


f:id:nishi0001:20170803064339j:image

尾道水道の対岸に造船所が見える。らしさ全開だ。

 


f:id:nishi0001:20170803064559j:image

ここ、龍が如く6をやった人なら知ってるハズ。そのまんまの風景で興奮した(笑)

 


f:id:nishi0001:20170803064856j:image

商店街を歩いてたら林芙美子の像があった。そういえば尾道出身だったな。以前、放浪記を読んだけど帰ったらもう一回読み直そう。

 

千光寺公園

f:id:nishi0001:20170803065432j:image


f:id:nishi0001:20170803065621j:image


f:id:nishi0001:20170803065705j:image


f:id:nishi0001:20170803065723j:image

坂の街といわれるだけあって、細くて急な坂が続く。今日の気温は36℃だよ。この暑さでこの坂はキツいわ。。。

 


f:id:nishi0001:20170803070035j:image

非リアが爆死する場所。

 


f:id:nishi0001:20170803070143j:image

猫の足跡発見!でも、近くに気配はない。

 


f:id:nishi0001:20170803070328j:image

犬はいたけどね(放し飼いで大丈夫なのかなw)

 


f:id:nishi0001:20170803070440j:image

猫の石像はあった。

 


f:id:nishi0001:20170803070550j:image

ワンコだけ目線が違う。どこ見てるんだよw

 


f:id:nishi0001:20170803070806j:image

非リアが爆死する場所その2

 


f:id:nishi0001:20170803070853j:image

 寒いシャレと共に涼しもうかね。

 


f:id:nishi0001:20170803071129j:image

展望台で昼食。カキフライと揚げタコを卵で閉じたもの(料理名忘れた)。

 

 

展望台から。
f:id:nishi0001:20170803071550j:image


f:id:nishi0001:20170803071615j:image

こうして眺めると、ロケ地として選ばれるのもわかる気がする。なんか人間味に溢れる景色なんだよなぁ。

 

文学のこみち

f:id:nishi0001:20170803071916j:image

昼食を終えて文学のこみちへ。ここにはいろんな作品の一節が岩に刻まれている。

 
f:id:nishi0001:20170803072239j:image


f:id:nishi0001:20170803072306j:image


f:id:nishi0001:20170803072334j:image


f:id:nishi0001:20170803072357j:image


f:id:nishi0001:20170803072424j:image


f:id:nishi0001:20170803072505j:image

他にもいっぱいあるよ~。尾道行ったらここは絶対歩いた方がいいです!(^^)!

 

千光寺

 
f:id:nishi0001:20170803074447j:image


f:id:nishi0001:20170803075331j:image

境内からの景色。ロープウェイがなんかいいなぁ。


f:id:nishi0001:20170803075458j:image

もちろん、御朱印も頂きました(左ページ)

 

尾道プリン

千光寺から街へ歩いていく途中で猫の細道を発見。ここなら猫に会えるんじゃね?
f:id:nishi0001:20170803080852j:image

 
f:id:nishi0001:20170803081129j:image

でも、猫いなかった(´・ω・`)

 

考えてみれば、こんな暑い日に出てくる猫いないよね。猫に会いたいなら、夏以外の暖かい陽気の日に来た方がいいかもしれない。

 

尾道に来たのに猫に会えなくて落胆してたんだけど、気を取り直してプリン食べることにした。

 

甘いもの苦手なのでめったに食べないけど、せっかくなので龍が如く6とコラボした「おやつとやまねこ」の尾道プリンを食べることにした。
f:id:nishi0001:20170803081644j:image


f:id:nishi0001:20170803081730j:image

コラボ商品の「漢の珈琲プリン」を買った。これ、プリンとしてはかなり濃厚で食べ応えがある。プッチンプリンの100倍は濃厚だ。

 

店の前のベンチで食べてたら、僕と同じく旅してる同年代の男性がいた。龍が如くのファンってことで話が盛り上がった。やはり、龍が如くの影響で来る人多いよね(笑)

 

旅の事やゲームの事を15分ほど話したあと、別れて駅に向かった。これにて尾道散策は終わりでございます。

 

それでは、また明日!