どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

東海道本線で京都へ(青春18切符の旅2017夏 1日目)

7月29日曇り。

 

楽しみにしてた18切符の旅が今日から始まります。

 

この日のためにいろいろ準備してきました。電車の中で長時間座ってもお尻が痛くならない方法を考えたり、猛暑日でも歩けるよう炎耐性をつけたり。

 

炎耐性は2日目に行う京街道歩き旅でかなり役に立つと思われますw

 

とはいえ、京都大阪はかなり暑いと聞いてるので、無理せず気をつけて歩こうと思います。ここで体調崩しちゃったらその後の旅が台無しになっちゃうので。

 

なお、旅の様子はスマホで投稿していくので、よかったらお付き合いくださいませm(_ _)m

 

 

東海道本線で千葉から京都へ行く

千葉駅

f:id:nishi0001:20170729123424j:image

7時10分頃千葉駅に到着。今回の旅の起点である。

 

改札手前の通路にポケモンスタンプがあった。このスタンプラリーはもはや夏の風物詩となってる気がする。20年くらい前からあるよね。

 

さて、まずは千葉駅から品川まで総武線快速、品川からアクティ快速で熱海へ向かうことに。

 

熱海

f:id:nishi0001:20170729131539j:image

9時55分熱海到着。せっかくなので少し歩いてみる。駅前の足湯コーナーはかなり混雑してた。足湯は気持ちよさそうだけど、暑いしまだ全然疲れてないから今回はパス。

 
f:id:nishi0001:20170729131607j:image


f:id:nishi0001:20170729131621j:image

商店街のアーケードから霧が吹き出して体に当たる。気持ちいい!気化熱きかねつぅ♪

 


f:id:nishi0001:20170729131756j:image

下り坂を降りていき、熱海の海水浴場に着いた。流石にここは暑い。どれくらい暑いかというと、僕の炎耐性を貫通するくらい。体感気温は40℃越えてる。

 

 

お宮の松
f:id:nishi0001:20170729142906j:image


f:id:nishi0001:20170729142907j:image

 

貫一とお宮の銅像
f:id:nishi0001:20170729151611j:image

「来年の今月今夜、この月を・・・」。金色夜叉の名場面だ。

 

 

ん??銅像の下にプレートが・・・


f:id:nishi0001:20170729151635j:image

前に来た時はこんなの無かったと思う。「決して暴力を肯定したり助長するものではありません」って書いてあるけど、この像を見て「暴力を肯定してる」と思う人はいるのだろうか?普通なら思わない。映画の戦争シーンを見て「戦争を肯定してる」なんて思わないよね(´・ω・`) それと同じ。なら、なぜこんなプレートを設置したの?

 

気になったので調べてみたら、以前、銅像に対してかなり強い抗議をした人がいて、それで市が設置したらしい。なるほどなー。そういう人もいるのかw

 


f:id:nishi0001:20170729162539j:image

駅に戻る事にしたんだけど、海岸に行くときは下り坂だったので、必然的に上り坂を登ることになる。体感40℃以上でこの勾配はキツい。

 

滝汗を拭いながらもなんとか駅に着いたので自分へのご褒美。冷凍みかん2個250円。
f:id:nishi0001:20170729163038j:image

 冷たくてめちゃくちゃ美味い!!汗が一気に引いた。

 

 

熱海は所々に間欠泉があるので、時間があるときにゆっくり見ると面白いかも。
f:id:nishi0001:20170729202517j:image

 今回は一つだけ見た。

 

 

浜松

f:id:nishi0001:20170729202955j:image


f:id:nishi0001:20170729203022j:image


f:id:nishi0001:20170729210046j:image

お腹空いたので浜松で途中下車。駅を出たらいきなりショパンポロネーズ6番(通称、英雄ポロネーズ)が聞こえてきたので、ここは本当に楽器の街なんだなーとニンマリしてしまった。

 

東海道歩き旅の時に、友人のマコさんの案内で楽器博物館に行ってるので、今回は浜松餃子を食べてすぐに出発した。


f:id:nishi0001:20170729204102j:image

浜松餃子美味しかった。普段、豚肉を食べないのでなんか新鮮だった。

 

浜松餃子は肉の比率が多い気がする。野菜はキャベツと玉ねぎがメインなのかな?あと、付け合わせのもやしが何とも言えない(笑)

 

 

京都へ

f:id:nishi0001:20170729204955j:image

浜松からは快速を乗り継いで行く。米原から出てる琵琶湖線新快速は特急並に速かった。

 

ちょうど琵琶湖で夕暮れを迎えたのでボーッと夕日鑑賞会をしてました(写真取り忘れました)。

 


f:id:nishi0001:20170729210035j:image

19時、京都山科に到着。明日は夜明け前から京街道を歩くので、近くのネットカフェにイン!!

 


f:id:nishi0001:20170729210343j:image

無事寝床を確保しました。それではまた明日( ^^)/