どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

小湊漁港でアジを釣ってきた

どうも、にし(id:nishi0001)です。

 

仕事を午前中に終わらせて、午後から釣りに行ってきました。

 

釣りに行くのは実に半年ぶり。今回はアジがよく釣れるという小湊漁港に向かいました。

 

小湊漁港

千葉市から高速を使って2時間ほどの場所にあります。電車だと最寄り駅の安房小湊で降りて徒歩20分くらいですかね。

f:id:nishi0001:20180301165011p:plain

堤防自体はそんなに大きくないんですが、魚影が濃く、非常に人気のある釣り場です。

 

因みに、小湊漁港の釣り座は大きく分けて2つあります。

1.ウオポート側の桟橋

2.赤堤防側

f:id:nishi0001:20180301171136p:plain

ウオポート側の桟橋は「満員電車かよ!!」ってくらい人がいっぱいいて、いつ行っても入れないそうです(地元のおっちゃんがそう言ってた)。みんな近くの有料駐車場(600円)に車を止めて待機しているんだとか。ここはバケツ1杯分のアジが釣れるようです。

 

一方、赤堤防側の釣り場は見た感じ殆ど人がいなかったです。車は岸壁につけられるから駐車代金は無料。広くてやりやすいから釣り初心者や家族連れの人は赤堤防の方が良いかもしれません。釣果はだいぶ違ってきますけどね・・・

数年前はこっちの方が釣れたらしいです。潮の流れが変わったんですかね?

 

あと、小湊漁港は禁漁区があったり漁師さんの船が係留されてる場所が結構あるので、釣りを始める前に釣り場でのルールをしっかり確認しておきましょう。

 

地元の方や周りで釣りをしてる人に話を聞いてみるといいですね。また、港内の看板に禁止事項が書いてあったりもします。

 

釣り開始

14時に堤防に到着。早速、釣りを開始。

f:id:nishi0001:20180301165703j:plain

ウオポート側の桟橋はご覧の通り満員だった。本当はここでやりたかったんだけど、仕方ないので反対側の赤堤防でやることに。

 

 

f:id:nishi0001:20180301173232j:plain

16時過ぎ。全く釣れない・・・隣のおっちゃんと話しながら時間を潰す。反対側の堤防ではガンガン釣れてるのになんでこっちは釣れないんだ???

 

しかし、その時は突然訪れる。

 

太陽が山に沈みかけた頃、隣のおっちゃんがアジを1匹釣りあげる。すると僕の竿にもガツンとアタリが来る。アジ釣りはこのガツンとした引きが醍醐味だね。

 

1匹釣れ出せばあとは速い。群れがいるタナに仕掛けを持っていき、手返し良く釣り上げるだけ。この日のタナは4mくらいだった。

 

入れ食いって感じではなかったんだけど、群れが1時間くらい留まってくれたのでそこそこ釣れた。

f:id:nishi0001:20180301174353j:plain

18時半撤収。釣果はアジが20匹ほど。サイズは20~30センチほどなのでお刺身にしたり塩焼きにしたりから揚げにしたり・・・いろんな料理が作れそう。

 

ビールと日本酒で一杯やりますかね♪

 

それではまた!