どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

千葉神社で参拝してきた【パワースポット】

どうも、にし(id:nishi0001)です。

 

最近いろいろトラブルがあって気分がモヤモヤしてたので、リフレッシュも兼ねて神社に行ってきました。

 

いやーな気を吹き飛ばすにはパワースポットがいいねー

 

そうそう、神社に行くと心も体も浄化されて「また新たに頑張ろう!」って気になるんだよね。特に僕みたいなお腹の中真っ黒な人間には効果てきめん!

 

てことで、今回は家から近い千葉神社へ。 

 

 

千葉神社へのアクセス

f:id:nishi0001:20180226074913p:plain

最寄りの総武線東千葉駅から徒歩5分くらい、千葉駅からだと15分くらいの場所にあります。神社のすぐ近くにコインパーキングもあるので車でのアクセスも便利です。

 

境内散策&参拝

主祭神と御利益は?

f:id:nishi0001:20180226075841j:plain

主祭神は妙見様。厄除け・開運・八方除けの神様ということなので、トラブルが続いてる人には御利益があるかも。

 

境内入口

f:id:nishi0001:20180226075942j:plain

境内の入口には石でできた鳥居があります。

 

拝殿

f:id:nishi0001:20180226080020j:plain

鳥居をくぐって右側に見えるのが拝殿。街中にあるのにどこか落ち着いた雰囲気を醸し出してます。そういえば、二階建ての拝殿って珍しいかも!

 

尊星殿

f:id:nishi0001:20180226081259j:plain

こちらは拝殿の向かい側にある尊星殿。楼門型の分霊社で、真ん中に身体の各部に願い事をかける福殿、東西に日天楼と月天楼があります。太陽と月のパワーを頂いているようです。

 

八方ふさがり

f:id:nishi0001:20180226081325j:plain

9年ごとにやってくる八方ふさがり。僕は・・・もうすぐやってきますね(こういう発言すると年齢がバレるかもw)

 

妙見延寿の井

f:id:nishi0001:20180226081412j:plain

境内の奥に進むと湧水があります。ここのお水は一人2リットルまで汲むことができます。今回は一口頂いただけですが、とても街中から湧き出た水とは思えないほど美味しくて、まさに御神水って感じがしました(^^)

 

千葉神社に参拝したらここのお水は飲みましょう!

 

千葉天神

f:id:nishi0001:20180226084142j:plain

昔、僕が受験生だった頃ここにお参りに来たのを思い出しました。

 

今日2月25日は国公立大学の2次試験が行われているので、親御さん(?)が何人か参拝されてました。受験生の親ってどんな気持なんだろう・・・僕も親になったらわかるかな?

 

 

f:id:nishi0001:20180226084205j:plain

なんとなーくですが、今日は天神様も気合を入れていらっしゃったような気がしました。

 

福授けの亀岩

f:id:nishi0001:20180226085112j:plain

なでると福運が授かるという亀岩。写真左側にある亀頭の部分を中心に撫でてきました。

 

妙見池

f:id:nishi0001:20180226085532j:plain

鯉がいっぱい泳いでた。

 

鯉がゆらゆら~と泳いでるのをただただぼーっと見ているだけで気分が落ち着いていく・・・最近こういう時間が全くなかったなぁ。忙しくてもちゃんと休まないといけないですね(笑)

 

 

 

参拝後は近くにある三井ガーデンホテルで食べ放題しました。神社で浄化され、美味しいものいっぱい食べれたので良い休日になりました。

 

もうちょっとだけ仕事頑張っちゃおうかな~(笑)

 

それではまた!

 

 

追記:千葉神社御朱印はこちら

f:id:nishi0001:20180226154422j:plain

去年参拝したときに頂いたものです(^^)