どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

奈良公園で鹿とお花見してきた【関西花見旅行#3】

どうも、にしです。

 

今日は奈良公園でお花見しました。昨日と一昨日は超混雑しているところに行ったので、今日は空いているところでのんびりしたかった。

 

奈良公園はかなり広い上に京都や姫路城より観光客が少ないので、のんびりお花見するには最適です。たまーに鹿なんかが遊びに来たりしてね、動物好きにはなかなか楽しい場所だと思います。

 

それでは、今日の様子を書いていきましょう。

 

 

奈良公園

JR奈良駅から2kmくらい歩くと奈良公園に着きます。

f:id:nishi0001:20180402205832j:image

公園は緑があふれてて森林浴ができそうなんだけど、深呼吸すると肺に獣臭がたっぷり入ってきます。

 

そう、ここは鹿がいっぱいいるのだ!

 


f:id:nishi0001:20180402205847j:image

「こんにちは、お邪魔します」。一応、鹿に挨拶しておきましょう。

 

春日大社

公園の奥まで歩くと有名な春日大社があります。

f:id:nishi0001:20180402205945j:image

有名な神社なので、もちろん参拝していく。

 


f:id:nishi0001:20180402210003j:image

入ってすぐのところに手水舎があります。

 

鹿の石像から水が出ているので、柄杓に水を溜めて手を清めましょう。その後は左にあるお社に参拝して身を清めるのがここでの作法らしい。

 


f:id:nishi0001:20180402210032j:image

春日大社の枝垂れ桜。ここのはだいぶ散っていた。奈良は京都や姫路より早いみたいです。

 


f:id:nishi0001:20180402210100j:image


f:id:nishi0001:20180402210125j:image

千二百五十年記念の特別な御朱印を頂きました。

 


f:id:nishi0001:20180402210210j:image

春日大社の奥に続く道。ここには鹿がいない。

 


f:id:nishi0001:20180402210235j:image

夫婦大国神社、金龍神社、紀伊神社などいくつかお社があった。

 

お花見スポット

f:id:nishi0001:20180402210341j:image

こちらが奈良公園のお花見スポット。奥に見えるのが東大寺。満開を通り過ぎてそろそろ散りそうな感じでした。

 


f:id:nishi0001:20180402210403j:image

桜吹雪。桜は散り際も美しい。満開になって一週間くらいで散ってしまう儚さにも僕は美しさを感じます。

 

時間は止まらない。常に流れ、僕らも変化していく。諸行無常

 

この桜のように僕の命もいつかは散るのだ。だから日々を大切に生きていこう。

 


f:id:nishi0001:20180402210434j:image

もう葉が出てきてるなぁ。まだ綺麗だけど見ごろはそろそろ終わりそうです。

 


f:id:nishi0001:20180402210451j:image

鹿が桜の花びらを食べてました。

あと、鹿の鳴き声が「めえぇぇぇぇ」だった事に衝撃を受けました。

羊と同じじゃん(笑)

 


f:id:nishi0001:20180402210514j:image

偶然撮れた一枚(笑) 桜の前でカッコよくキメてくれた鹿。

動物って動いちゃうから撮るの難しいよね・・・

 


f:id:nishi0001:20180402210534j:image

こっち見てなんか言いたそうにしてる。「鹿男あをによし」みたいに話しかけてくるんじゃなかろうか?

 


f:id:nishi0001:20180402210555j:image

奈良公園の南側にある浮見堂。水面に写る姿が美しいなぁ。ここは休憩場所として人気があるらしい。

 

スケッチをしている人、写真撮影している人、のんびり水面を眺めている人・・・みんなそれぞれ思い思いのまま過ごしていました。

 

僕も今日は奈良公園でのんびり過ごせてよかった♪

 

郡山城

一旦ホテルにチェックインして郡山城跡に行ってきました。花の時期は夜にライトアップがあると聞いたので、「見ておきたいな~」と思って。

f:id:nishi0001:20180402210643j:image


f:id:nishi0001:20180402210701j:image

「金魚とお城のまち」ということで、金魚の品評会が開催されてました。

 


f:id:nishi0001:20180402210712j:image

綺麗な金魚だけどウチでは飼えないかな~。猫がいるのでね。

 


f:id:nishi0001:20180402210803j:image

天守跡からの夜景。灯篭が並んでて落ち着いた夜景です。

 


f:id:nishi0001:20180402210820j:image

天守跡は青色にライトアップ。

 


f:id:nishi0001:20180402210831j:image

なぜか緑色に撮影されるライトアップ。実際は緑ではなく白いんだけど、カメラの設定がマズかったのかなぁ。それとも、そういう色に撮影される光を使っているのか?

 

奈良で食べたもの

f:id:nishi0001:20180402210854j:image
奈良では大和牛が入ったカレーうどんを頂きました。そういえば牛肉は久しぶりに食べたなぁ。

 

僕、普段は哺乳類の肉を食べないんですよ。旅行とか飲み会とか、そういった特別な時以外は魚と鶏肉でタンパク質を摂ってます。

だから、久しぶりに牛肉の味を感じました。

 

関西の牛肉といえば松坂牛、近江牛、神戸牛(日本の3大和牛が関西に集中してるの何気に凄い)ですが、大和牛もなかなか美味しかったです。

お腹いっぱい幸せ♪

 

 

これで今日の旅の記録は終わりです。

 

明日はいよいよ最終日。最後までお花見を楽しもうと思います。

 

それではまた!