どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

東寺の夜桜とブルームーンが最高に美しかった【関西花見旅行#1】

どうも、にしです。今日から4日間、関西花見旅行をします。

 

前回旅したのが2017年11月の日光なので、4か月半ぶりですかね。年度末の仕事を終えてやっと休みがとれたので、今回は花見を楽しんでいこうと思います。僕、こう見えて花が凄く好きなんでテンションあがってます。

 

 

三条大橋高瀬川

三条大橋弥次喜多像前

f:id:nishi0001:20180401011237j:plain

新幹線で東京から京都にワープし、地下鉄で京阪三条駅へ。僕の中で京都といえば三条大橋が真っ先に思い浮かぶ。去年、東海道を歩いた思い出があるからかな? 東海道53次では終点だけど今回の旅行はここから始めます。

 

隠れた名所 高瀬川

京阪三条駅から三条大橋を渡ると高瀬川が見えてくるので、川沿いを歩いていく。あまり人がいなくてゆったりとした雰囲気の場所でした。

 

通りには喫茶店や飲食店がたくさんあるので、そこで休憩しながら花見するのもいいな~♪

f:id:nishi0001:20180401010913j:plain

桜は満開だった。もう散り始めてるかもしれない。

 

 

f:id:nishi0001:20180401010852j:plain

素晴らしきかな桜の絨毯と高瀬舟

 

人が水に浸かって押す姿が印象的でした。足がふやけそうだな。

 

 

f:id:nishi0001:20180401010808j:plain

アップで見るとピンクがめちゃくちゃ綺麗! これ全部水に浮かぶ花びらなんですよね。何枚あるか計算したい。

 

鴨川沿いを歩く

f:id:nishi0001:20180401015023j:plain

高瀬川から鴨川に出てしばらく河川敷を歩いてたら、ちょうどいい感じで夕日が出てきました。

 

対岸を見渡すとカップルが等間隔で並んでるんだけど、なぜ?

 

祇園四条から円山公園

鴨川沿いを歩いた後は円山公園の枝垂れ桜を見に行くことにしました。

 

しかし、祇園四条駅から八坂神社方面の道は恐ろしく混雑してて普通のペースでは歩けない。

 

まあ、いま京都は満開だし、祇園は有名な名所がいっぱいある場所だし、土曜日だし・・・仕方ないですよね!

 

みんなで桜を楽しみましょう。

 

てことで、円山公園の枝垂れ桜の写真をどうぞ♪

 

f:id:nishi0001:20180401010652j:plain

Power Shot G9Xで撮影。夕日に映える枝垂れ桜が美しいことこの上ない。

 

写真の腕と一眼レフがあればもっと綺麗に撮影できると思うんだけど、今の僕にはこれが限界かな(笑)

 

でも、美しいでしょ?

 

実際に肉眼で見るともっと美しくて感動しますよ。

 

やはり美しい桜には多くの人を惹きつけるだけの魅力があるのでしょう。

 

東寺の夜桜ライトアップ

日が暮れてから東寺へ移動しました。

 

 

東寺は駅の南側にあるからあまり人がいないと思ってたけど、長蛇の列ができてて驚いた。でも、回転率が良いおかげかそれほど待たずに入ることができました。

 

因みに夜桜の拝観料は500円。

 

関西に住む友人が「東寺は京都で一番美しいライトアップ」と太鼓判を押してるだけあって、期待以上のものが見れました。

 

桜と国宝五重塔ブルームーンの共演

f:id:nishi0001:20180401010135j:plain

今日はブルームーンの日らしい。桜の満開とブルームーンが一致する日に来れたことに感謝! この素晴らしい夜桜よ!

 

 

f:id:nishi0001:20180401010607j:plain

不二桜と五重塔。美しい・・・美しすぎて他に言葉が出ない・・・

 

 

f:id:nishi0001:20180401010621j:plain

ブルームーン→不二桜→五重塔

 

 

f:id:nishi0001:20180401010025j:plain

不二桜にブルームーンを乗せてみました。なんかイルミネーションみたいになった(笑)

 

 

f:id:nishi0001:20180401010638j:plain

 

f:id:nishi0001:20180406100713j:plain

鏡面反射も美しい。風がほとんど無かったので綺麗に映ってました。

 

 

とにかく、本当に東寺は美しかった。ライトアップのセンスもかなり良いです。これから京都で夜桜を見る予定の人には東寺はかなりオススメですね。本当に来てよかった。

 

明日は新快速に乗って姫路に行き、姫路城でお花見します♪

 

それではまた!

 

 

www.dokoaru.com