どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

紅桜が綺麗!桜花苑という穴場見つけた【関西花見旅行2019 その3】

f:id:nishi0001:20190412130817j:plain

4月3日 午前 晴れ時々曇り 京都

 

時刻は午前9時。木屋町通りの松屋で朝食を摂って三条大橋まで来ました。三条大橋といえば東海道五十三次の終点ですね。2年前、東京の日本橋からここまで歩いた時の事を少し思い出しました。

 

あの時の経験は一生の宝だよ

 

f:id:nishi0001:20190408154401j:plain

2年前と何ら変わらない弥次喜多像。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154411j:plain

三条大橋から見た鴨川。河川整備事業が行われてるようだ・・・

 

・・・・・・

 

えーっと、今回は東海道を100mほど歩いてから京阪三条駅で地下鉄に乗り、蹴上で降りて銀閣寺方面へと歩いていきます。

 

ここから蹴上まで歩けなくもないんですけど、時間は限られているのでね。お昼までには銀閣寺に到着したいです。

 

 

蹴上インクライン

f:id:nishi0001:20190408154422j:plain

やってきましたよ蹴上インクライン。前日、留守番してる家族から「インクラインの写真撮ってきて」と指令が入ったので、混雑覚悟で乗り込もうと思います。

 

トンネルを抜けて右折し登っていくと・・・

f:id:nishi0001:20190408154435j:plain

やっぱり人めっちゃ多い☆

隣にいたおっちゃんが「早朝でもめっちゃ人おるで~」って言ってた。

 

みんなこの景色を目当てに来ているのね。

 

確かに線路と桜のコラボは映える。そして、そこに大勢の人が写ってることで廃線感を醸し出し、よりノスタルジックな写真になる。

 

廃線じゃなければ線路上に人はいないからね

 

なので個人的には、ここはある程度人がいた方がいい写真撮れると思います。

 

f:id:nishi0001:20190408203434j:plain

試しにモノクロで撮ってみました。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154451j:plain

一応、人が入らない構図も探して撮影してみる。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154503j:plain

ガードの先にあるのはかつての船着き場。そこから台車に船を乗せ、この線路で運搬してたという。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154517j:plain

ガードの上から。ここは望遠レンズで撮ってみたかったなぁ(今回は単焦点22mmしか持ってきてない)

 

しかし、線路の上を歩けて楽しかった♪

 

南禅寺

f:id:nishi0001:20190408154534j:plain

紅葉の名所として有名な南禅寺。近くまで来たのでちょっとだけ寄ってみました。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154552j:plain

山門。中に入れるけど、以前入った事あるので今回はスルーしました。紅葉の季節に来たら入ろうかな。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154607j:plain

山門を抜けると京都らしい庭園があります。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154618j:plain

法堂周辺の桜が綺麗でした。南禅寺にも50本くらいありますね。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154632j:plain

こちらは有名な水路閣です。南禅寺の景観に合わせてアーチ型に設計されたそうです。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154646j:plain

 

f:id:nishi0001:20190408154657j:plain

水路閣の上。なるほど、こうなってるのか!!

 

この辺りは今度ゆっくり時間とって散策したいです。紅葉の季節にまた来ようかしら(笑)

 

桜花苑(という穴場)

南禅寺から少し歩いて哲学の道の入口まできました。すぐそばには熊野若王子神社があります。

f:id:nishi0001:20190408154728j:plain

鳥居前の桜は満開!

 

 

f:id:nishi0001:20190408154745j:plain

鳥居をくぐったら気になる立て札(の残骸)が落ちてました。

 

桜花苑?

 

名前からして桜の名所っぽい。神社で参拝したら行ってみましょう!

 

・・・・・・・・・・・・

 

参拝後、奥に進んで脇道の階段を登っていくと・・・・

 

f:id:nishi0001:20190408154803j:plain

素晴らしい紅桜が咲いていた(そう、ここが桜花苑です)。

 

そしてここには、誰もいない!!

 

王子神社哲学の道もめっちゃ人いるのになんで?

徒歩2分で来れる場所だよ?

 

これが本当の穴場ってやつですな!!

 

 

f:id:nishi0001:20190408154826j:plain

暫く休憩所で桜鑑賞。15分休憩してても誰も来ない・・・哲学の道より哲学できる場所である。せっかくなので「生きるとは何か?」と考えてみた(考えただけ)。

 

 

f:id:nishi0001:20190408154851j:plain

こうして見ると桜の木はまだ若いですね。というか、桃園みたい。

 

一人で「桃園の誓いごっこ」とかできちゃう素敵な場所ですね。

 

三人いないとできないでしょw 関羽張飛つれてこなきゃ!

 

哲学の道

f:id:nishi0001:20190408154913j:plain

さてさて、午前中最後の写真撮影は哲学の道で。なんかまた曇ってきた(-_-)

 

 

f:id:nishi0001:20190408154929j:plain

 

f:id:nishi0001:20190408154944j:plain

 

f:id:nishi0001:20190408155025j:plain

 

f:id:nishi0001:20190408155037j:plain

哲学の道は5分咲きくらいでしたね。うーん、やっぱり寒の戻りで開花が遅れてるのかな。。。

 

ということで、午前中の写真撮影はここまでです。銀閣寺はめっちゃ混んでるから行かなくてもいいかな・・・修学旅行で行ったし。お昼食べに行こ。

 

北極星のオムライス

バスで四条河原町まで戻ってきました。午後は枝垂桜が綺麗な円山公園高台寺に行ってみようと思います。

 

と、その前に・・・

 

前から食べたかった北極星のオムライスを食べます。

f:id:nishi0001:20190408155054j:plain

オムライスにしてはいいお値段だけど、柔らかくて美味しい。なんで卵こんなにふんわりしてるの?

 

あと、バターや油は控えめにしているという印象でした。一言でまとめるなら「優しいオムライス」って感じですかね。他のファミレスの味に慣れちゃうと物足りないかもしれませんが、僕には調度良かったです。

 

つづく。