どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

早朝の京都を歩く・撮る【関西花見旅行2019 その2】

f:id:nishi0001:20190407222528j:plain

 

4月3日 早朝 雨のち晴れ 京都

 

京都で撮った写真、500枚弱ありました。もちろん厳選して投稿しますが、それでもかなりの枚数になるので、何回かに分けて投稿しようと思います。

 

今回は早朝に撮ったものをどうぞ♪

 

 

早朝に歩いたコース

時刻は朝6時過ぎ。大阪から始発電車で京都へ移動してきました。

 

あいにく天気は悪い。そして寒い。気温は5℃くらいだろうか・・・これではソメイヨシノの開花は足踏み状態になる。去年の満開は異常に早かったから、今年も平年より多少早いと予測していたんですけどね。

 

これでは期待通りの写真は撮れないかも。だが、四の五の考えても仕方ない。

 

雨が降っているなら石畳の道や古き良き町並みが綺麗に撮れるかもしれない。そう思って、祇園四条駅から二年坂方面に向かって歩き始めました。

 

花見小路~二年坂

f:id:nishi0001:20190407192845j:plain

祇園四条駅周辺は昼間なら観光客でいっぱいだが、早朝は殆ど人がいない。

 

まさに静寂・・・京都の古きよき町の雰囲気を味わいながら撮影しました。

 

 

f:id:nishi0001:20190407192920j:plain

ちょーちん♪

 

 

f:id:nishi0001:20190407192928j:plain

メインストリートも良いけど、脇道もなかなか味がある。木造家屋のぬくもりが伝わってくる。

 

 

f:id:nishi0001:20190407192943j:plain

 

f:id:nishi0001:20190407193007j:plain

ねねの道から二年坂へ。

 

電柱が無い!!素敵!!

 

そして、なんかいい匂いがする。美味しそうなお魚の匂い。たぶん朝食にアジの開き焼いてるw

 

家の木の匂いとか、じゃないのねw

 

そういえば途中に石塀小路という物凄く雰囲気が良い脇道があったけど、残念ながら撮影禁止でした。

 

ここは京都に行かれたら是非自分の目で見て歩いて欲しいです。ホントに素敵な場所だから! もしかしたら妖精とか出てくるかもしれない。

 

 

f:id:nishi0001:20190407193027j:plain

二年坂。ここも昼間は人が多すぎて写真撮影どころではない。朝撮るに限る(それか夜中ね、町明かりで幻想的な写真が撮れるでしょう)。


f:id:nishi0001:20190407193055j:plain

雨が降ってくれてよかったかも。石畳が濡れて綺麗な写真が撮れました。

 

そして、だんだんと空が晴れてきた。

 

 

f:id:nishi0001:20190407193113j:plain

建物の間にあった社に・・・・サングラスが奉納されてる。なんで??

観光客が置いてったん??

 

八坂の塔

7時過ぎて段々と人が出てきました。犬の散歩する人、ウォーキングする人、そして僕と同じく写真撮る人。

 

八坂の塔周辺は有名な撮影スポットで、一脚立ててるおじいちゃんに良さそうな構図を教えて貰いました。

 

f:id:nishi0001:20190407193132j:plain

まず、人が少ないうちにお馴染みの構図を。

 

この絵、パンフレットやお土産物袋に描かれてますよね。京都に来たら撮りたかった写真の1枚です。


f:id:nishi0001:20190407193146j:plain

そして桜を絡めた写真を。もうちょい咲いてたら良かったかな(笑)

 

てゆか、この調子で写真撮ってたら1日バッテリーもたない・・・ミラーレス一眼は予想以上にバッテリー消費が激しいのです。残り目盛り1になってから力尽きるまでが異常に速い。

 

スマホと同じだと思ってると痛い目を見る。スマホの残り10%は実質30%ですからね。このしぶとさはデジカメには無いのです。

 

てことで、一旦カバンの中にカメラしまって木屋町通りまで歩きます。

 

木屋町通り、高瀬川

去年大阪の友人に教えて貰った桜の名所、高瀬川。ここは人が少なく落ち着いて花見できると彼は言っていたが、今年はすでに人が多かった。

 

そういえばGoogleの検索ページTopに穴場として紹介されてたもんな~。検索上位に来る時点でもう穴場ではない。

 

f:id:nishi0001:20190407193201j:plain

 

f:id:nishi0001:20190407193224j:plain

 

 

f:id:nishi0001:20190407193239j:plain

高瀬舟と水鏡の桜。ここは散り始めると花筏が見れます。来週あたり、いいんじゃないかしら?

 

 

f:id:nishi0001:20190407193252j:plain

木屋町通りは飲食店が多い。ご飯食べながら花見なんて乙ですよね~。

しかし、朝早いのでまだお店やってない。仕方ないので松屋で焼鮭定食食べて早朝の撮影を終わりにしました。

 

つづく。