どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

大阪ぶらりお花見散歩【関西花見旅行2019】

f:id:nishi0001:20190406234527j:plain

4月2日 午後 雨のち曇り 大阪城大阪駅 

 

どうも、平熱系男子にしです。

 

今年も関西で桜の写真撮ってきました。

 

相棒はいつもと同じくEOS-Kiss M、レンズは22mmの単焦点1本のみ。この構成だとカバンの中にすっぽり入るんで、旅のお供には最適です。

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルレンズキット EOSKISSMBK-WLK

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルレンズキット EOSKISSMBK-WLK

 

 

てことで、今回は1日目に大阪で撮った写真を投稿しようと思います。

 

 

歩いた場所

午前中に所用を済ませ、午後から観光モードに突入。

 

13時に京橋駅で降りて散策開始しました。この辺りは何回も来ているので、なんとなく土地勘はあります。

 

2年前、京街道歩いた時に通過した場所でもあるし。

 

www.dokoaru.com

 

因みに、今回歩いた場所はこちら。

大阪城造幣局前を経由して大阪駅方面へ歩きました。だいたい10kmくらいかな?

 

ふら~っと歩くにはちょうど良い距離でした。

 

大阪城

f:id:nishi0001:20190406232538j:plain

大阪城に着いたあたりから雨が降り始めました。ここ数日天気が不安定だと聞いていたのに、自分が晴れ男だという事を過信して傘もっていきませんでした。

 

だって、僕が旅行する時は大体晴れてるから

 

まあ大して降らなかったからよかったけど、それよりも「寒の戻り」ってやつでスゲー寒かったです。10℃いってなかったんじゃないかな?

 

僕の春はどこに行ったん??って感じ。

 

去年は暑いくらいだったよ。

 

f:id:nishi0001:20190406232543j:plain

ビルと桜。

 

 

f:id:nishi0001:20190406232654j:plain

大阪城極楽橋。ここからだと桜は見えない。

 

 

f:id:nishi0001:20190406232657j:plain

だがしかし、橋を渡ったら見事に咲いている木を発見!

スマホで自撮りした後、城と桜が入ったベストな構図を探してみる。

 

 

f:id:nishi0001:20190406232707j:plain

2分割構図で撮ってみました。やっぱ近くで見ると大阪城は迫力ありますね!

 

 

f:id:nishi0001:20190406232718j:plain

正面から撮ってみました。どうしてもこの枝の痛々しい感じを写真に収めたかった。

今にも城を侵食しそうな感じ、出てませんか?(笑)

 

 

f:id:nishi0001:20190406232726j:plain

 

f:id:nishi0001:20190406232737j:plain

豊國神社の秀吉像。堂々とした佇まいが天下人の威厳を醸し出してますね。

 

ついでに、僕と秀吉は誕生日が一緒というどうでもよい情報をここに記しておきます。

 

誕生日占いなら僕は天下人になれるハズだ、もっと色んな事に自信を持とうw

 

 

f:id:nishi0001:20190406232750j:plain

こちらは外堀から撮った写真。桜と関係ないけど、これも2分割構図になってる事に後で気づきました。

 

左が現在で右が過去。

 

あんまり意識してなかったけど、「たぶん僕は2分割構図が好きなんだろうなぁ~」ってこの時思いました。

 

桜之宮公園造幣局

国道1号線を歩いて桜之宮公園まで来ました。

f:id:nishi0001:20190406232816j:plain

やっと晴れ間が見えてきましたね。遅いっつーの(笑)

 

 

f:id:nishi0001:20190406232806j:plain

大川の辺りはまだ蕾でした。ここから造幣局の方へ歩きます。

 

 

f:id:nishi0001:20190406232826j:plain

 

f:id:nishi0001:20190406232837j:plain

 

f:id:nishi0001:20190406232850j:plain

水の都感満載の写真を1枚。

 

この辺りはまだ5分咲きですね。恐らく4月6~7日頃に見頃を迎えるでしょう。週末は混雑不可避。

 

 

f:id:nishi0001:20190406232904j:plain

造幣局前の通り抜け。こちらはよくニュースとかに出てきますよね。満開だったら凄く綺麗な場所です。

 

初天神

f:id:nishi0001:20190406233113j:plain

造幣局から大阪駅へ向かう途中、可愛らしい神社を見つけました。こちらは近松門左衛門曽根崎心中にゆかりのある神社だとか。

 

てことは、恋愛成就の御利益が期待できる神社ですかね。

 

 

f:id:nishi0001:20190406233129j:plain

 

f:id:nishi0001:20190406233156j:plain

桜は満開!!

 

 

f:id:nishi0001:20190406233210j:plain

 

f:id:nishi0001:20190406233228j:plain

 

f:id:nishi0001:20190406233256j:plain

まさかこんなところにフォトジェニックな神社があるとは思ってなかったです。地元では有名な場所なのかな?

 

やっぱり歩いてると面白い場所発見できていい!!

 

さいごに

関西花見旅行1日目はこれで終わりです。大阪駅についた後はホテルに戻ってたこ焼き食べてそのまま寝落ちました。

 

寒さのせいかな・・・そんなに歩いてないのに疲れました。

 

次回はいよいよ京都。早朝からたっぷり撮った写真を只今編集中でございます。

 

乞うご期待!!