どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

高台寺と円山公園の美しすぎる枝垂桜【関西花見旅行2019 その4】

f:id:nishi0001:20190410163624j:plain

 

4月3日 午後 晴れ 京都

 

前回オムライスの写真撮った後、カメラのバッテリーが尽きました。一応予備のバッテリー持ってきたんですけど、これ、最後に充電したのいつだっけ? 不安過ぎるwww

 

てか、もうちょっとペース配分考えて撮影すればよかった。マラソン大会で序盤飛ばし過ぎて最後に抜かされてたあの頃から全く成長してないな(笑)

 

とりあえず、午後は高台寺円山公園の枝垂桜を撮りに行こうと思います。

 

 

高台寺に向かって歩く

f:id:nishi0001:20190410131758j:plain

午後2時頃の花見小路。早朝は全く人がいなかったのに昼間はこの混雑。特にアジア系の外国人が多く、日本人は殆どいなかった気がします。

 

聞こえてくるのは中国語ばかりで声デカイし・・・やっぱ早朝に来て撮っといて良かったですよ。日本の古き良き町を歩いてる感じは全くしかなったです。

 

 

f:id:nishi0001:20190410131833j:plain

高台寺へ向かう途中の坂道から八坂の塔をパシャリ。

 

京都東山霊山観音

f:id:nishi0001:20190410131848j:plain

観音様がおられたので、ちょっと寄ってみました。

こちら京都東山霊山観音は第二次世界大戦戦没者追悼のために建立されたそうです。

 

 

f:id:nishi0001:20190410131859j:plain

「願いが叶う不思議な玉 万物を生み出す力 ”如意宝珠”」

玉に触れて願いをこめると叶うらしい。

 

 

その如意宝珠(玉)がこちらです。

f:id:nishi0001:20190410131916j:plain

すっごい小さい声で「金玉じゃん」って言ってしまった。声に出すつもりは無かったのに出てしまったよ・・・周りに人がいなくて良かったわw

 

これが如意宝珠なら如意棒もどこかにあるんじゃ?

 

やめなさいってwww

 

下ネタはアカンよ・・・お願い事しなきゃ!!

 

「今日1日、カメラのバッテリーがもちますように!!!」

 

f:id:nishi0001:20190410131930j:plain

僕の願いを聞いてくれたのかわからないけど、観音様が少し微笑んでくれた気がする。きっと今日は最後まで撮影できるでしょう。

 

高台寺、方丈庭園の枝垂桜

高台寺は思ったほど混んでなかったです。入口には列ができてたけど、せいぜい20人くらいで5分も並べば入れました。清水方面に人が集まってるのかな??

f:id:nishi0001:20190410131949j:plain

入口からすぐの所。ちょっと枝に隠れちゃったけど教会風五重塔が見えた。

 

 

f:id:nishi0001:20190410151019j:plain

こちらは遺芳庵といって、高台寺を代表するお茶室らしいです。まるで日本昔ばなしに出てきそうな建物ですね。こじんまりしてて可愛らしい(笑)

 

 

そして、こちらが方丈庭園の枝垂桜。

f:id:nishi0001:20190410132002j:plain

 

f:id:nishi0001:20190410151000j:plain

 

f:id:nishi0001:20190410132045j:plain

満開でした!!

 

地面に付きそうなほど垂れ下がった枝・・・女性の髪を連想させるその姿はまさに優雅でした。桜の木1本で庭の様子がガラリと変わってしまうんですからね。

 

見事と言うしかない。美しすぎる。

 

逆光で撮るの難しかったけど、この桜は逆光が一番美しい気がする。庭に映る影もまた良いですよね。

 

 

f:id:nishi0001:20190410132123j:plain

最後は竹林の爽やかな空気に包まれて高台寺を後にしました。ここはもっと広角のレンズなら面白い写真撮れそう・・・

 

円山公園祇園枝垂桜

(大丈夫、まだバッテリーは持つ。何ならネットカフェで充電してもいい・・・・)

 

って、その手があったか!!

 

なんで今まで気が付かなかったんだwww

たぶんネカフェで1時間くらい充電できればライトアップは余裕で撮れる。

 

じゃあ、円山公園でバンバン撮っても大丈夫ですね。

 

f:id:nishi0001:20190410132147j:plain

 

f:id:nishi0001:20190410132207j:plain

 

f:id:nishi0001:20190410132226j:plain

50枚撮った中から3枚選んでみました。この祇園枝垂桜は2代目で樹齢80年ほどだそうです。この日はまだ少し蕾があって、8分咲きでした。

 

まさに豪華絢爛といった感じで、高台寺の桜とは対照的な美しさがある。

 

正直、午前中まではいまいちだったけど、ここに来てやっと京都の桜が見れた気がしました。

 

ソメイヨシノは早かったけど枝垂桜はちょうど良かった

 

ということで、この後ネカフェで1時間休憩して東寺のライトアップを撮りに行きます!

 

つづく。