どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

炊飯器でジャンボたこ焼きを作ってみた

今日はたこ焼を作ります。

次の土日に大阪の友人が遊びに来るので、たこ焼き作ってもてなそうと思いましてね。ただ、僕たこ焼き作ったことないんですよ。たこ焼き器も持ってないし。

今から作る練習するのも道具揃えるのもめんどくさいので、家にある道具でリハーサルがてら作ってみようと思います。

最初に言っておきますが、今回作るのはフツーのたこ焼きではありません。炊飯器で作るので、どちらかというとネタっぽい感じの料理になるでしょう。でも、関西人は面白い方が喜んでくれるんじゃないでしょうか(たぶん・・・)。

材料(2個分)

IMG_5356-2


たこ焼き粉 500g

たこ 200g

紅ショウガ 60g

ネギ 1本

たまご 4個

水 1.6リットル

今回は炊飯器で作るジャンボたこ焼きなので、材料は多めに用意しました。普通のたこ焼きに換算したら約100個分です。

作り方

たこ焼き粉の袋に書いてある作り方を参照して作っていきます。

具を細かく切る

IMG_5357-2


たこ、ネギ、紅ショウガを食べやすいサイズに切ります。たこは1cm大にしました。

ボールでかき混ぜる

IMG_5358-2

ボールにたこ焼き粉と卵と水と具を入れてかき混ぜます。写真のように全部いっぺんに入れてしまうとヤバイ事になるので、半分ずつやりましょうw

アカン、こぼさないよう慎重にかき混ぜなければ・・・

IMG_5359-2


ふぅ・・・なんとかかき混ぜる事ができました(;'∀')

炊飯器にセットする

IMG_5360-2


釜の内側に油を塗って、先ほど作ったタネを半分流し込みます。

最初は一回で全部ぶちこんで作る予定だったんですが、炊飯器の容量が思ったより小さかったので2回に分けて作ることにしました。

つまり、ジャンボたこ焼が2個できあがります♪

上に書いた材料は2個分なので注意してくださいね☆

これで炊飯ボタンを押して炊き上がる(?)のを待ちます。

完成!

1時間半後・・・・

IMG_5371

恐る恐る蓋を開けてみました。

どうでしょう・・・周りに焼き色がついてるから上手くいったんじゃないでしょうか。

お皿に出してみます。

IMG_5372


うん、なんかたこ焼きっぽい(笑) ちょっと潰れてるけど・・・

これ、フツーのたこ焼き50個分の材料で作ってますからね。たこ焼きというよりたこケーキと言った方がいいかもしれません。デコレーションケーキとほぼ同じ大きさです。

まあ、ジャンボたこ焼き作りは成功したといっていいでしょう。

てことで、トッピングして完成です!!

IMG_5373

うん、実際食べてみると中まで火が入っていて美味しかった!!

大阪の友人、これ見てどんな反応するだろうか・・・