どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

甘酒パンを手作り!麹がほのかに香る美味しいパンが完成!

今回は甘酒パン作りのリベンジをします。

www.dokoaru.com

前回は岩石のように固くなったり、全然膨らまなかったりで・・・お世辞にもパンと言えるような代物じゃなかった。

失敗の原因はホームベーカリーの故障だと考えていたんですが。

この後、読者様やツイッターのフォロワー様からアドバイスを頂きまして。それで、ゴールデンウィークにもう1回作ってみました。

アドバイスありがとうございました!今度はうまくできたよ~♪

材料と改善点

f:id:nishi0001:20190508131237j:image

材料は前回と同じです。

米粉 250g

・牛乳 100ml

・甘酒 100ml

・バター(食塩不使用) 15g

・塩 小さじ1

ドライイースト 5g

前回は牛乳と甘酒を冷蔵庫から出してすぐに使っていましたが、これが発酵不足を招くらしいです。なので、今回は人肌程度に温めました

あと、焼き過ぎると固くなりそうだから、焼き時間を15分にしました。

甘酒パンの作り方

f:id:nishi0001:20190508131229j:image

基本的にホームベーカリー任せです。

まず人肌程度に温めた牛乳と甘酒を入れ、その後に他の材料を全部ぶち込みます。因みにバターは溶かしてから入れました。

f:id:nishi0001:20190508131233j:image

発酵中。どうやら上手く膨らんでるみたい。

f:id:nishi0001:20190508131219j:image

焼きあがりました。上には焼き色がついてませんが、側面にはしっかりついていました。

f:id:nishi0001:20190508131222j:image

切ってみるとこんな感じ。米粉だからモチモチ感がでています。

小麦グルテンを入れたらもうちょい膨らんだかもしれませんが、まあ今回は上手くできたんじゃないかと思います。

それでは食べてみましょう!

f:id:nishi0001:20190508131311j:image

食べやすいように6枚切にしました。

まずはそのまま食べる。そして次はトースターで焼いてバターを塗って食べる。

感想は・・・・うん、結構美味しい♪

米粉特有のモチモチ感がしっかりあって、口の中に麹のほのかな香りが広がっていく。食べ終わった後も体に「良いものを食べたな~」という感覚が残りました。

まあ、ショートニングとか添加物とか体に悪そうなものは使ってないですからね。ドライイースト天然酵母に変えたら完璧なんじゃないでしょうか(うん、今度やってみよう)。

てことで、甘酒パン作りのリベンジは成功しました。

どうやらホームベーカリーの故障ではなかったようですね( ´з`)