どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

台風15号停電記

昨夜、やっと電気が復旧しました。どうも、にしです。

 

もう既にご存知の方も多いと思いますが、千葉県は台風15号で甚大な被害を受けました。

 

僕が住んでいるチーバくんの喉元あたりも、家の屋根が吹き飛んだりコンビニの窓ガラスが割れたり、電柱が傾いたりして、まあ結構ヤバイ状況です。千葉県だけでいうなら、東日本大震災の時より遥かに酷い状況です。

 

完全復旧までには暫く時間かかりそうな感じです。

 

台風により停電が始まったのは日曜日の深夜2時頃。けたたましい轟音で眠れず、ロウソクの光で本を読んでいたら、ベランダからちゃぷちゃぷんと音がしたのでちょっとだけ雨戸を開けて様子をみたら・・・

 

そしたら、そこにはプールがあったw

 

風で飛んで来た木の葉がベランダの排水溝を塞いでいて、雨水が20cmくらい溜っていた。降雨量100mmは余裕で超えてた。

 

このままじゃ部屋に浸水すると思って、急いでカッパを着て排水溝を掃除した。もちろんビショ濡れになったが、幸い風呂の残り湯はまだ暖かかったので風邪を引かずに済んだ。

 

停電1日目。月曜日。

 

翌朝、台風も行っちゃったし、外の様子でも見ようか・・・ってなって庭に出てみると。

 

あれ???隣の家の屋根・・・瓦が吹き飛んでて風穴開いてる。その他の家も塀がくずれてたり電柱が傾いていたり、結構ヤバイことになっているのに気づいた。

 

幸い、うちの被害は水耕栽培で育ててるトマトのみだった。大切に育ててたトマトなのでショックではあったが・・・他の家と比べたらね。

 

とりあえず、台風一過は猛暑になると相場が決まっているし、まだ停電している状況だったので、車の電源を利用して冷蔵庫の中身を調理した。この時は「今日中に復旧するだろう」とタカをくくっていた。ゆえに、足がはやい食材のみを料理して食べた。

 

そして、腹ごしらえで散歩していると、ローソンが営業再開していた。

 

しかし、近くの信号機は電源が切れていて、まだ停電中。手旗信号をしている警察官もいない。

 

30分くらい前に停電が広範囲に渡っているとネットのニュースで見て知ったが、この時、事態はかなり深刻だと直感した。そして、段々とスマホの電波が弱くなっていく。

 

最初は電波が強かった。たぶん、アンテナがバッテリーで動いていたからだと思う。

 

月曜の昼過ぎから圏外になってしまった。

 

あと、家の固定電話が使えなくなっていた。昔、停電になっても固定電話だけは使えるって学校で習ったのに・・・うちの周りでは連絡とる手段が途絶えてしまった。

 

てゆか、とにかく情報が少なくなっていった!!

 

頼りになるのはNHKラジオだけ。しかし、なかなかすぐに役立ちそうな情報が入ってこない。日中は35℃を超える暑さに・・・生後1ヶ月の赤子には酷すぎる。

 

このままじゃヤバイと思って、比較的停電してない東京方面のホテルを予約して、そこに家族を避難させた。2時間かけて行った。

 

停電で信号が機能していなくて、交差点が海外みたいになってて怖かった。

 

で、僕はホテルには留まらず家に帰ることにした。犬猫たちを放ってはおけない。

 

そして夜、Twitterにお見舞いのリプを頂いていたので返信しようとするも、アンテナが立ったり圏外になったりして、ちゃんと返信できたかどうか。でも、とりあえず疲れたので寝ることにした。

 

・・・・暑くて眠れない。

 

どうしても眠れないから、洗面器に水を1杯いれてハッカ油を数滴垂らし、それを頭から被ってみた。めっちゃ気持ち良かった。熱冷ましの効果はあんまりないと思うけど、体中がスースーしてメンタル的な効果はかなりあった。

 

結果、よく眠れた。

 

停電2日目。火曜日。

船橋に住む友達から「うちの方、停電になったけどそっちどうだった?」とメッセージが来てた。

 

とりあえず、アンテナ立つところまで行って返信。こちらの状況を詳細に伝えた。

 

そしたらすぐに友達から返信がきて「え???そんな酷い事になってるの???テレビでニュースになってないよ」と。

 

え???どーゆーこと???ニュースでやってないだと???んなバカな・・・

 

どうやら政府の組閣やらなんやらで忙しかったようです。ハ?ニュウカクトカマジデドウデモイイ!!

 

結局、電気が無ければ仕事もできず、この日は殆ど日陰で本を読む1日だった。

 

あと、Twitter見たら僕の故郷の千葉県南部がとんでもない事になっていると知った。馴染みのあるお店が潰れてる写真とかTLに流れてきて、心が痛くなった。

 

両親やばーちゃんたち、無事だろうか・・・

 

停電3日目。水曜日。

電気無し生活3日目となると流石に慣れてくる。それに、停電エリアも段々と狭くなってきて今日中にも復旧しそうな感じだった。

 

だが、今日も暑い。やはり家族を避難させておいて良かった。

 

今一番気がかりなのは南部に住む家族たち。固定電話やケータイは通じず、全く連絡とる手段もない。様子を見に行こうにも館山道は通行止め。下道も倒木で通れないと聞く。

 

被害の様子がよくわかる投稿を見つけた↓

 

www.facebook.com

 

なるべく早く助けて欲しい。あと、今年のふるさと納税は千葉県南部を多めにお願いしたい。

 

故郷が酷いことになっているのに何もできないもどかしさを感じながら、ガソリンを入れに行く事にした。ガソリンスタンドの前は渋滞していて、給油まで1時間以上かかった。3.11の時を思い出した。

 

それから家に帰り、ぬこさんたちと遊んでいたらいつの間にか陽が落ち・・・急に部屋の明かりが点灯してビックリした。

 

で、電気キターーーー!!!!

 

 

なんかめちゃくちゃハイテンションになった!!!

 

エジソンって凄いんだね、偉いんだね!!!そんなの常識か、わははははw

 

しかし、故郷に住む両親たちとは未だに連絡取れず、すぐにテンションは下がっていった。

 

そして、復旧後

本日はずっと楽しみにしていたドラクエウォークのリリース日。電気も復旧して僕の日常が戻ってきた。しかし、今はまだやる事がある。

 

まず、家族を迎えに行く。それから、南部にいる両親たちの状況を知る事。

 

今日はこの2つを達成したかった。

 

で、家を出ようとしたら南部に住む従兄弟からメールが来た。どうやら駅前や市役所の周辺なら電波が通じるらしく、そこまで行って送ってくれたみたい。

 

両親たちは無事だった。あと市内の状況も簡潔にわかりやすく書かれていた。流石、国語学年トップだわw

 

「道が通れるようになったら様子見に行く」と返信しておいた。

 

とりあえず、みんな無事でホッとした。南部はまだまだ復旧のメドが立ってないけど、1日も早い復旧を心から願っている。