どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

ドラクエウォークが楽しすぎる

最近、ドラクエウォークが楽しすぎてドはまりしています。

 

ポケモンGoが出た時に、「これのドラクエバージョンがあったら絶対楽しいだろうなー」って思ってたんですけど、今月とうとう出ましたね。

 

リリースされてからまだ10日しか経ってないのに500万ダウンロード達成、セルラン1位、そして売り上げは30億以上だそうです。

 

数字だけ見たらヤバイっすね。月間の売り上げ100億いくんじゃないか??

 

ゲーム業界は買い切り型のコンシューマーゲームを莫大な開発費かけて作るより、こういうアプリゲー作った方が絶対儲かる。これはかなりの懸念事項ではありますが・・・

 

とにかく今はドラクエウォークが楽しいので、ちょっと紹介してみようと思います。

 

 

ゲーム画面、フィールドはこんな感じ

f:id:nishi0001:20190922072852p:image

ポケモンGoと同じく、現実世界を歩いて冒険する位置ゲーです。マップは如何にもドラクエって感じ。目的地をめざして歩いて行きます。

 

また、フィールドに設置されてるアイテムを取ったり敵と戦ったりすることもできます。

 

因みに、現実世界はこんな感じ(笑)

f:id:nishi0001:20190922072926j:plain

幕張メッセはランドマークに指定されてるので、休日になるとドラクエウォークやってる人でいっぱいになるんだとか・・・

 

バトル

f:id:nishi0001:20190922072842p:image

バトルはターン制のコマンドバトル。ドラクエそのものです。これはドラクエやった事ある人はすぐに馴染めると思います。

 

ただ、バトルに夢中になると周りが見えなくなるので、その点ではポケモンGoより気をつけないといけません。外でバトルするときは基本的にウォークモード(自動でバトルやアイテム収集をしてくれる)にしておくと良いでしょう。

 

ボス戦の時だけ他の人の邪魔にならないよう、歩道の隅っこで操作する・・・みたいな遊び方を僕はしています。

 

装備品はガチャで出す

f:id:nishi0001:20190922072858p:image

ドラクエウォークの装備は基本的にガチャで揃えることになります。強い装備をそろえようと思ったら課金必須になると思いますが、最初はストーリー進めていけば無料で50連くらいできるので、無課金でもゲームクリアできるレベルの装備は揃うでしょう。

 

50連だけでも強い星5装備が3~5つ出てくる確率になってます。

 

因みに、僕はガチャに関しては無課金を貫くつもりです。その方がゲーム難易度が高くなって楽しいし。無課金でクリアできなくなったらクソゲー認定して辞めるかもしれません。

 

あと、歩いてマイル貯めればガチャチケットが貰えるし、イベントクリアでジェムも貰えるので、無課金でも1ヶ月に30連くらいはできるんじゃないでしょうか?

 

装備品に関してはそんなに心配する必要ないでしょう(てゆか、装備よりも各種ステータスを底上げする「モンスターのこころ」が大事だったりするw)

 

全国おみやげずかん

ドラクエウォークには「全国おみやげずかん」といって、実際にその場所に行ってクエストをクリアすることで手に入るおみやげがあります。

 

まあ、一種のコレクション要素なのですが、記念スタンプみたいで楽しいですよね。

f:id:nishi0001:20190922080847p:image

因みに、このおみやげは各都道府県に4箇所ずつあり、それぞれの場所で1個は無料で手に入ります。また、有償ジェム(課金して手に入れたジェム)を使えば1つ100ジェム(≒100円)で最大5つまで買えます。

 

おみはげはフレンドに配ることができます。

 

フレンドにいっぱい配ろうと思ったら課金必須になってくるので注意(といっても1箇所500円まで)なんですが・・・

 

普段これだけ楽しいゲームを遊ばせてもらってる感謝の意味もあって、僕的にはフレンドに配る用として2つくらいは購入してもいいかな~と思ってます。

 

遊んでみた感想

たぶん、これから色々と修正入ると思いますが、控えめに言って神ゲーです。

 

個人的には魔法使いがぶっちぎりで強いと思います。

 

戦士、魔法使い、魔法使い、僧侶の構成にできれば結構ヤバイ。ボスでもラリホーが効くところが結構あるので、魔法使い2人で眠らせれば楽勝かと。

 

因みに、うちのパーティー編成は戦士、武闘家、魔法使い、僧侶です。

f:id:nishi0001:20190922083547j:image

もし魔法使いの強武器であるゴシックパラソルをもう1つ出せたら、武闘家を魔法使いに転職させて運用していこうと思ってます。戦士も火力と硬さを兼ね備えていて中々強いですね。僧侶は優秀な回復役として1枠は絶対に欠かせない。

 

武闘家も強い武器が出せれば化けると思うんですけどね(笑)

 

とにかく、このゲームは武器によって強さが変わってきます。すべてはガチャ次第なのかも。

 

f:id:nishi0001:20190922083537p:image

最後に、僕のフレンド申請用IDを貼っておきます。

0n3r 8tjw 721k

よかったら僕と友達になってください。

 

それではまた!