どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

小学校からの友達、別にいなくてもいいと思う

職場の相棒にいきなり「にしさんって小学校からの友達、何人いますか?」と聞かれました。

 

僕はこう答えました。

 

0人だよ。てか、友達自体少ないよ

 

腐れ縁でずっと付き合ってる奴ならいます。そいつ、今は税理士でよくお世話になっているんですけどね。

 

子供の時から付き合いがあるのは奴だけです。年に数回飲みに行ったりするけど・・・でも、奴は友達って感じではないですねw 

 

向こうもたぶん友達とは思ってない。

 

ドラゴンボールで例えるなら悟空とベジータのような関係です。

 

こんなこと言ったら「めっちゃ仲良しやん、それwww」って突っ込まれそうですけど(^-^;

 

因みに相棒も0人だと言ってました。まあ、地方から出てきて働いてるのならそんなもんじゃないでしょうか。実家から割と近い場所に住んでいる僕でもこんな感じですからね。

 

Facebookでは簡単に昔の友達と繋がれるけど・・・

今はFacebookがあって、簡単に人と繋がることができます。当然、切れてしまった昔の友達とも繋がることができるでしょう。

 

Facebookって実名登録だから、名前と出身校出しておくだけでも勝手に何十人って友達申請が来たりするんですよね。多い人は数百人数千人レベルで友達がいたりする。

 

僕なんか現実世界では友達10人もいないよ

 

自分の時間を大切にするなら、それ以上友達作れないかな~と思ってるまである。たぶん、僕のキャパはこれくらいなのでしょう。社交性も無いしw 

 

でも、Facebookだとその10倍以上の友達ができます。

 

人間関係が希薄になるのは必然ですね。Twitterみたいな緩い関係を望むなら良いんですけど、そんなとこで昔の友達と繋がってもねぇ。。。って個人的に思ってしまうんですよ。

 

それに、SNSは現実世界にも影響を及ぼす・・・

 

www.dokoaru.com

 

SNSって時間を侵食するんですよ。だから、適度に距離を取らないと本当に危ないです。

 

無理して繋がる必要もない

まあ、結局何が言いたいのかというと・・・別に小学校の時の友達とは繋がらなくてもいいんじゃないか、って事ですね。

 

繋がる事を否定している訳じゃないんですが、無理に繋がるくらいだったら同窓会で会う程度でいいんじゃないでしょうか。会って昔話を楽しむくらいがちょうどいい。

 

まあ、小学校の同窓会は1回も行ってないんだけどねw

 

それよりも、今の友達と家族、そして自分の事をもっともっと大切にしたいです。