どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

ニラを貰ったので植えてみる

どうもー!平熱系男子のにしです。

 

こんにちは。

 

今朝、おばあちゃんからニラを貰いました。

 

おばあちゃんの家では庭でニラが大量に無限湧きしてて、刈っても2週間くらいしたら元の長さまで伸びるそうです。ゆえに毎日ニラが食べ放題・・・

 

ニラは栄養豊富な野菜で、免疫力を高める効果があります。中華の定番野菜としても有名だし、ニラ玉やチヂミなどにも使われてますね。相性の良い食材が多いから毎日でも食べられます。

 

てゆかね僕、ニラが大好きなんですよ!!

 

どれくらい好きかというと、野菜の中ではベスト3に入るくらい好き。

 

ニラだけでご飯食べれるし、ニラをおつまみにしてビールも飲めちゃいます。

 

もやしとニラで野菜炒め作ればそれだけでおかず1品できますよね。しかもニラを庭から採ってくれば、昨今の野菜価格高騰にも対応できちゃいます。もやし、20円ですからねw

 

まあそんなわけで、うちの庭でも無限湧きさせたいと思いまして・・・おばあちゃんから少し分けて貰いました。

 

根っこごと貰ってきたので、適当な場所に移植していきます。

 

f:id:nishi0001:20180526123043j:plain

 

f:id:nishi0001:20180526123049j:plain

草ぼーぼーだけど、この辺りに植えますかね。まずは草むしりから。

 

 

f:id:nishi0001:20180526123116j:plain

草むしりは筋トレだと思ってやったらすぐに終わりました。

 

草を掴むのは握力のトレーニング、引っこ抜くのは上半身全体のトレーニングになります。

 

あと、土を触るのはなんか精神的に良いですね。地面に手を当ててると体のストレスが吸い取られていくような・・・そんな感じがしました。

 

 

f:id:nishi0001:20180526123110j:plain

ミミズがいました。この辺り、結構いい土壌してるかもしれない。

 

 

f:id:nishi0001:20180526123139j:plain

ニラの根っこが全部埋まるくらいの穴を掘ります。深さは拳1個分くらいでいいかなー。

 

 

f:id:nishi0001:20180526123204j:plain

植えました。横にも広がっていくということで、少し間隔をあけてみました。

 

 

f:id:nishi0001:20180526123212j:plain

最後は肥料を撒いて水をやります。これ、おばあちゃんから貰った肥料だけど、苦土石灰となんかよくわかんないものが混ざってました。

 

 

f:id:nishi0001:20180526123219j:plain

ニラは強い野菜なので、たぶんこのまま根がついて育ってくれるでしょう。

 

しばらくは朝晩水をやりながら見守ります。収穫するときはまたこのブログで報告しますね。

 

それではまた('ω')ノ