どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

横浜中華街で超美味いランチ食べてきた

ダイエット中には食べることを許されない、脂質・糖質たっぷりの、中華を、おもいっきり、食べてみたい・・・・

 

どうも、にっしーでございます。こんばんは!

 

昨日は横浜中華街に中華を食べに行きました。

 

その前日は仕事の残業&ドラクエⅪで寝たのが夜中3時なのでちょっとグロッキーだったけど、眠気より食い気の方が勝っていました。どうやら僕の中では「寝る」よりも「食べる」事の方が優先順位が高いらしい。まあ、そんなことはどうでもいいか。

 

寝不足でボーっとしてる頭に白モン(白い缶のMONSTER)をぶち込んで、シャキっとさせてから運転を始めました。 

 

待ってろよ~エビチリ、マーボー、フカヒレちゃん♪

 

 

横浜中華街

千葉からアクアライン経由で1時間ちょっと運転し、中華街に到着。市営の山下町地下駐車場に駐車した。この駐車場、市営だから安いし中華街や山下公園へのアクセスが良好。ただ、入口が一方通行に面しているのでカーナビにセットしてなかったら入るのに戸惑ったかもしれない。

 

中華街入口

f:id:nishi0001:20170830202018j:plain

入口にはこのような豪華な門がある。門をくぐったら胡麻油のいい匂いと熱気が漂っていて一気に腹が減ってきた。

 

入口から左に曲がって少し歩くと横浜大世界がある。以前、ここでトリックアートを見た。結構楽しいところだよ~。今回は入らなかったけど。

f:id:nishi0001:20170830202518j:plain

 

 

関帝廟通り

横浜大世界の辺りに関帝廟通りへの入口がある。お昼食べるのにはちょっと早かったので、まず関帝廟に行くことにした。関羽好きなら行くしかないっしょ!

f:id:nishi0001:20170830203027j:plain

関帝廟では三国志の武将関羽を祀っている。関羽といえば劉備張飛と桃園の誓いを交わした事で有名である。そして義勇軍として黄巾賊の討伐に参加した。

 

関羽は義に厚い漢であり、生涯劉備に忠誠を誓った。三国志人気武将ランキングでは常にトップの座にいる。僕も三国志で一番好きな武将は関羽である。次に好きなのは孔明。その次は曹操。あと、周瑜と好きだな。軍師系のキャラが好きなのかも。因みに、嫌いな武将は董卓

 

f:id:nishi0001:20170830205557j:plain

関帝廟の門は改装工事中だった。でも、参拝はできるのでしてきた。

 

 

f:id:nishi0001:20170830205734j:plain

ここの参拝の作法は独特で、深く3回礼をしながらこのような線香を順番にさしていく。そして、関羽様の前で3回跪き自分の住所、名前、生年月日を伝える。

 

一説によると「そろばん」を発明したのは関羽らしい。ゆえに、商売繁盛のご利益はかなりのものだろう。

 

 

参拝を終えてふらーっと歩いていると江戸清のお店発見!!

フカヒレ焼餅?? めっちゃ美味そうじゃん!!食べよ食べよ~♪

f:id:nishi0001:20170830210801j:plain

 

できたてを頂く。

f:id:nishi0001:20170830211014j:plain

 

一口かじったら中からフカヒレが流れ出す。あちちっ。

 

f:id:nishi0001:20170830211237j:plain

このトロっとしたやつがめちゃくちゃ美味い!!これね、中華街行ったら食べることを激しくオススメします。

 

中華街ってお店に入って食べるのもいいけど、こうやって食べ歩きするのも楽しくていいよね♪

 

鳳林でランチ

f:id:nishi0001:20170830211834j:plain

関帝廟通り東に広東料理のお店があった。なんとなく良い雰囲気を醸し出してたし、訪れた芸能人の写真がいっぱいあったから「ここ、たぶん美味しいだろう」と思って入ってみた。美味しいお店って入口の雰囲気が良い気がする。

 

3千円のコースと麻婆豆腐と貝焼きそばを注文してみた。

f:id:nishi0001:20170830212415j:plain

 

f:id:nishi0001:20170830212509j:plain

値段は庶民的なのに全部めちゃくちゃ美味い!!

 

特に麻婆豆腐は最高だね!

f:id:nishi0001:20170830212836j:plain

これが本格的な麻婆豆腐の味なのか・・・家じゃ絶対に再現できない。

 

辛味は結構ある。しかし、味噌と豆腐でまろやかになっている感じ。四川料理の麻婆豆腐とは違って甘味もあるから食べやすかった。てか、美味しすぎてスプーンが止まらなかったwww

 

鳳林、超大当たりのお店!!また次も来よう!!

 

元町・港が見える丘公園

食後は元町方面へ。

f:id:nishi0001:20170830214757j:plain

 

f:id:nishi0001:20170830214554j:plain

 

f:id:nishi0001:20170830214639j:plain

 

f:id:nishi0001:20170830214852j:plain

港が見える丘公園を散策したり、元町でお買い物したり・・・結構楽しい一日を過ごせた。

 

横浜、いい街だわー。雰囲気良いし、美味しいし。千葉からならアクアラインですぐなので、これからもちょくちょく遊びに行こうと思う。今度は大桟橋辺りを散策したいな♪

 

それではまた!