どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

食べ過ぎで体重が2kg増えても運動と食事制限ですぐに戻ります

どうも、にっし~です。こんばんは!

先日の中華街での食事、めちゃくちゃ美味しかったです。

www.dokoaru.com

でもね、次の日の朝に体重測ったら・・・なんと2kgも増えてました( ^ω^ )ワーイ

ワーイじゃないよ。2kgって・・・どんだけ食ったんだよ!

まあ、美味しいもの食べると太るんですよね。

でも、僕は最近知りました。

人間は1日の食べ過ぎじゃ太らないって事を。

食べ過ぎで体重が増える原因は、食品の大部分を構成している水分にあるそうです。

つまり、その水分が排泄されれば体重は元に戻ります。排泄には2日くらいかかるので、2日後に体重を測って変化した分が実際に太った分だと言えますね。

人間の1日の脂肪蓄積限界量は100g程度。

カロリーにすると900kcalくらいです。脂肪を蓄えるのにはインシュリンなどの体内分泌物が必要で、これらの分泌量には限界があるんだとか。

だから、脂肪は100g以上蓄えることができないそうなんです。1日で太るなんてことはあり得ない。

因みに、限界を超えて摂取した脂肪分は体外に排出されるそうです。

痩せるのが大変なのと同じく、太るのも結構大変なんですね。

てことは、食べ過ぎて体重が増えてしまっても、それほど気にする必要はありません。毎日食べ過ぎてたら絶対に太るけど、1日だけなら太っても100g程度。次の日にリカバーすることは十分に可能です。

脂肪100g分を消費するための食事制限と運動をすればいいのですから。

因みに、こちらの記事で紹介しているオートミールお好み焼きは食べ過ぎた次の日にオススメです。 

主食をオートミールにして、適度にウォーキングでもしておけば食べ過ぎた分は解消できると思います。

ということで最後にまとめると、

・人間は1日の食べ過ぎじゃ殆ど太らない(太っても100g程度)。

・でも、毎日食べ過ぎてたら確実に太る。

・食べ過ぎても次の日に運動と食事制限を頑張れば体重は戻る

そんなワケなので、これからも安心して美味しいもの食べることにします(笑)