どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

はてなブログPro登録とアドセンス設置

とうとうブログに課金しました。

 

前々から「はてなブログProってどんなもんかなー」って興味があったので、今日思い切って登録してみました。

 

はてなブログProはここがイイネ!

はてなブログProで使える機能ははてなブログ運営のサイトに詳しく書かれているので、ここでは割愛します。以下は僕が登録してみて「これはいいなー」と思ったものについてです。

お試し期間がある

初回の登録で30日間無料で試せます。この期間中にもし気に入らなかった解除すればいいですね。

独自ドメインが使える

先ほど、お名前ドットコムでドメインを取得して設定しました。独自ドメインだとなんか「自分のブログになったな~」って感じがして、愛着が湧きますね。ブログを他サービスに移行することになっても、独自ドメインを設定していればアドレスを変えずに済むのは大きなメリットです。

キーワードの自動リンクをオフにできる

記事中にキーワードがあった場合、自動でリンクが作成されてしまいます。正直、キーワード自動リンクはうざかったので、ずっとオフにしたいと思ってました。

広告が消せる

デフォルトで表示される広告を全て消せます。まあ、お金払うんだから消せるのは当たり前ですね(笑) 

 

Googleアドセンス設置しました

デフォルトの広告が消せたので、自分のアカウントのアドセンスを貼りました。アドセンスのアカウントは以前YouTubeを使って取得しました。

 

アドセンスを貼った理由はたった1つ。

 

ブログからお小遣いが欲しい!!! 

 

それだけです。

 

できればブログで発生する費用(はてなProの契約費やドメイン代など)はブログから稼ぎたい。あと、欲を言えば旅の費用も稼ぎたい(笑)

 

まあ、ぶっちゃけ遊ぶお金欲しさでアドセンス貼ったんですけど、貼る位置については少し考えました。

 

読んでて邪魔にならない場所で、訪問者の目に止まり易い場所に貼るのが個人的にはベストだと思います。この条件に合うのは・・・記事下かな。 

 

 

アドセンスを貼る場所については様々な方が議論されているので、簡単に答えを出せるものでは無いのでしょうね。正解が無いのなら、とりあえず自分が出した答えに従ってみるのが良いかもしれません。

 

 

 

今日ははてなブログPro登録やドメイン取得、アドセンスの設置などでブログに結構時間を費やしました。なので、リアルの仕事が全然終わってないwww

 

こりゃ、午前様かな。。。まあ、明日はお休みなのでのんびりします。