どこまでも歩くブログ

30代男の完全な趣味ブログ

どこまでも歩くブログ

京都で御朱印集め 東海道歩き旅番外編 京都観光2日目

どうも、平熱系男子のにしです。こんにちは。

 

今日は前回に引き続き、京都観光2日目のことを書こうと思います。

 

前回はこちら↓

 

nishi0001.hatenablog.com

 

 

 

京都観光2日目

4月28日。この日は東京に帰る日なので行きたい場所を2つに絞った。

 

 

まずは、電車で鞍馬方面に向かう。地下鉄から叡山電鉄に乗り換え。鞍馬駅で下車。

f:id:nishi0001:20170708104309j:plain

駅のホームから降りたら天狗さんがお迎えしてくれた。鼻長いなw ぶら下がるバカがいないことを願う。

 

 

f:id:nishi0001:20170708104442j:plain

食事処が数軒と古い民家が並んでいる。

 

 

鞍馬山の山門

f:id:nishi0001:20170708104626j:plain

ここで入山料300円を納める。熊が出たという注意書きがしてあったから、入山時は気を付けた方がいいと思う。

f:id:nishi0001:20170708113107j:plain

 

 

f:id:nishi0001:20170708104743j:plain

山門を抜けたら階段と坂道を昇っていく。だいたい1kmくらいで鞍馬寺に着くけど結構しんどい。

 

f:id:nishi0001:20170708105400j:plain

 

 

由紀神社

f:id:nishi0001:20170708105538j:plain

 

f:id:nishi0001:20170708105432j:plain

鞍馬寺に行く途中にある神社。鞍馬の火祭が毎年10月22日に行われる。

 

 

f:id:nishi0001:20170708111347j:plain

変なモニュメントがあった。宇宙との交信に使うのかな? それとも何かの結界?

 

 

f:id:nishi0001:20170708111537j:plain

 

f:id:nishi0001:20170708111622j:plain

空気が気持ちいい。あと少しで鞍馬寺だよ。

 

鞍馬寺

f:id:nishi0001:20170708111905j:plain

 

f:id:nishi0001:20170708111940j:plain

本殿の前にあるこの三角形が妙に気になった。不思議なパワーでもあるのかな?

 

 

f:id:nishi0001:20170708112218j:plain

鞍馬寺から京都の山々を眺める。「ヤッホー」と叫びたかったが周りに人がいたからやめた。それにしても良いお天気。晴れ男全開やー!!

 

f:id:nishi0001:20170708112427j:plain

更に奥に進むと貴船方面に行く山道があったんだけど、時間が無かったから今回はパスした。次に来たときに歩いてみようかな。

 

 

鞍馬で頂いた御朱印はこちら。

f:id:nishi0001:20170708113340j:plain

 右が由紀神社、左が鞍馬寺

 

伏見稲荷大社

鞍馬の次は外国人人気ナンバー1の伏見稲荷大社に行った。なぜかデコポンにストローを刺して飲んでいる外国人が多かった。参道の屋台で売っていたのかな?

f:id:nishi0001:20170708113812j:plain

 

f:id:nishi0001:20170708113900j:plain

朝早く来れば人混みを避けられたかも・・・・

 

f:id:nishi0001:20170708114243j:plain

千本鳥居もこのように行列ができていた。伏見稲荷は今回で3回目なので奥まで行かなかった。もうちょっとゆっくり観れたらよかったなー。

 

 

御朱印はこちら。

f:id:nishi0001:20170708114511j:plain

 

 

午後の新幹線で東京に戻るので、京都観光はこれで終わり。本当に楽しい旅だったなぁ。

 

2週間かけて辿り着いた京都だけど、帰りは新幹線でたったの2時間半。文明の素晴らしさと虚しさを感じながら帰路につくのであった。

 

 

 

次は秋に日光街道を歩こうかなーと思ってます。日光なら5連休とれれば行けるかな。休みが取れて天気が良かったらやると思うので、その時はまたこのブログで旅の様子を書こうと思います。